アトリエ・マイルストンブログ

2014年3月2日日曜日

完成ラッシュ・サンデー

日曜日・曇り

AYさん、新作銅版画にいよいよドライ・ポイント(直刻法)を施します。
今日は、頭髪部が丁寧に刻まれました。次回も楽しみです。

* * *

M姉弟、2コマ授業を楽しみます。
姉のNMちゃん(小5)、静物画と額縁作りを行いました。


NMちゃんの額絵「レモン」が、見事に完成しました。
お洒落な色に塗られた額縁に入ったこの素敵な絵は、お婆ちゃんへプレゼントするとの事です。

* * *

弟のKM君(小1)、遊びに行ったキッザニアでの楽しい1シーンを描きました。
また授業後半では、大小の箱を使って工作を楽しみました。


KM君の額絵も、見事に完成しました。
パイロット(機長)に扮して操縦を楽しんだKM君(隣はやはりキッズのYM君)の姿が凛々しく、楽しそうですね。

KM君、後半では大小の空き箱を繋げて、ドールハウス作りを楽しみました。
ジャンプ台のある風呂場や、大型冷蔵庫(右)などの細部まで作り上げました。
KM君の理想的イメージ生活、自宅に持ち帰ってもしばらく続きそうです。


「M姉弟、取りあえず最後の授業」

NMちゃん&KM君、今春から海外に引っ越すことになりました。
M&T講師、4年間の思い出が記されたお手紙をいただきました。
こちらこそ色々と楽しい思い出をもらい、ありがとうございます。
帰国の際の再会を楽しみに、今日の日は笑顔でお別れします。

* * *

YAちゃん(小3)、制作中の油絵の仕上げに取りかかります。


YAちゃんの初油絵・自由アレンジ模写「セザンヌ風のリンゴ(講師による仮称)」が、本日見事に完成しました。
YAちゃんの簡潔な表現と立体感がうまく調和して、爽やかな空気感の静物油絵が誕生しました。
YAちゃんの初油絵、油絵具の持つ豊かな色調や素材感を経験、楽しめたことと思います。

* * *

MIちゃん(年長さん)、2コマ授業で、家族の絵(額絵)の仕上げに取りかかります。


MIちゃんの微笑ましい家族絵が、本日見事に完成しました。
額縁も明るい絵に合わせ、華やいだ雰囲気に仕上げました。
家族全員の笑顔が輝く力作の誕生です。

MIちゃん、授業後半ではクラフトを楽しみました。
ビーズ・ワークも用いられたクマさんのストラップ、次回の仕上げが楽しみです。
右は、お迎えにやって来た妹のNちゃんとの仲良しツーショットです。