アトリエ・マイルストンブログ

2014年3月16日日曜日

N姉妹&Y兄弟の作品完成

日曜日・快晴
今日はすっかり春めいた陽気となりました。

 AYさん、試作銅版画にいよいよドライポイントでの描刻を開始しました。
前回のニスによる版面マスキングに、紙ヤスリやルーレットを用いて調子を加えました。
次回の試摺り(予定)が楽しみです。

* * *

 花粉症でマスク姿のN姉妹、それぞれの創作を楽しみます。


 SNちゃん(小4)、製作中だった家族絵を仕上げ、額縁も彩色して素敵にコーディネイトしました。
大好きなディズニー・シーを背景に家族全員が生き生きとした表情で描かれた力作の誕生です。

 * * *

一方、 妹のCNちゃん(年長さん)は、万華鏡作りを楽しみました。
綺麗で可愛い鏡筒の絵のように、中の星たちもビーズを効果的に使って綺麗な彩りとなりました。

(本日仕上がったクマさんのストラップ作品、撮り損ねてしまいました。後日アップする予定です。)

* * *

Y兄弟が体験授業にやって来ました。
今日は、二人が大好きな鉄道(電車)の絵を描き、とても面白い作品となりました。



兄のK君(小4)の作品「雷から逃げろ!」です。
色鮮やかな電車の頭上には、飛行機やハングライダー、落雷防止付きのセンサー装備の洗濯干し、
一方、線路脇には土中の恐竜化石などが、所狭しと描かれました。
一画面の中に数多くのストーリーがパラレルに展開していて、楽しい作品となりました。

* * *

弟のA君(小2)の作品もまたあに同様に、たくさんのストーリーが描かれ、とても賑やかな画面となりました。
空中のドラゴンや釣りをする表情豊かな登場人物たち、綺麗なお花畑などなど、盛り沢山の世界がちりばめられました。

兄弟二人の説明する画面内の物語は合わせて10個以上にも登り、ここではとても記述できない程の想像力の塊でした。
アトリエでの創作、楽しんでいただけたことと思います。お疲れ様でした。


「春近し」

今夕の大山の姿(市内温水からの眺望)
 今日は暖かな南風が吹き込み、春がいっそう身近なものとなりました。
花粉症のマスク姿の人々も一段と増えてしまいますが、今冬は寒かっただけに春爛漫な日が待ち遠しい限りです。