アトリエ・マイルストンブログ

2014年8月11日月曜日

夏始め、夏終わり、夏戻り

月曜日・晴れ
アトリエ定休日
恒例の「名作美術館」等も、今日はお休みです。

沖縄の海
夏始まり。小~中学生の頃、こんなコンクリート製・桟橋で良く遊んだものです。
滑走路や空母に見立てて先端まで走って飛び込んだり、砂浜に混じる黒い火薬を集めて乾かして点火したり・・・。
今ではとっくに遠い過去の思い出・・・。

大好きだった熱い夏が、いつの間にやら気温が暑いだけの只々やり過ごす季節になってしまいました。
(筆者の)夏終わり。

* * *

「 ミュージック・ギャラリー(その107):夏歌 」

夏と言えば海、海と言えばボート・ハウス、ボート・ハウスと言えばジュークボックス・・・。
中学生の頃、それらの店のジュークボックスで筆者が良く耳にしていたベスト・スリーは、

ビートルズ : ロックンロール・ミュージック
ローリング・ストーンズ : サティスファクション
ジェファーソン・エアプレイン : サムバディー・トゥ・ラブ

上記2曲は、昨年の夏に当コーナーでも既に紹介済み。
そこで、下の3曲目を・・・

Jefferson Airplane " Somebody To Love " (1967)
60年代後半、一世を風靡したサマー・オブ・ラブの立役者でヒッピー・クイーンのグレース・スリックが健気です。
沖縄の夏の暑い昼と熱い夜、そのどちらにもジュークボックス、生演奏、ヘッドフォン、BGMでハマっていました。
目を閉じて・・・、(筆者の)夏戻り。

By 講師T


8/13~17日の間は、アトリエの夏休みです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。