アトリエ・マイルストンブログ

2014年8月4日月曜日

ボナールの夏庭

月曜日・晴れ
アトリエ定休日

森の里4丁目・上古沢沿道のケヤキ並木
頭上には澄み渡った青空が広がりました。


「名作美術館(その86);夏庭」

今日は、当コーナーでも度々登場するピエール・ボナールのこの二作です。

Pierre Bonnard  "In front of window at le grant-temps"

Pierre Bonnard "Woman and Pond" 

ネット上からお借りした画像で、詳細データ等の記述はなく不明です。
その輝く光から、筆者の勝手な思いこみで夏扱いにしている次第です。
この二作もまた言葉の説明が不要なほどに、親しみやすい画面です。
二作とも、正方形に近い画面いっぱいに陽光が溢れ、登場する人々の幸せな時が描かれています。

連日の猛暑続きの今年の夏ですが、暑さにめげず日々を楽しみたいものです。
伝統的な「夏」ならではの情緒が希薄になっているような気がするのは、筆者の年のせいかも知れません。

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その106):夏歌始め」

今回から、遅ればせながらの「夏歌」繋がりです。
当コーナーでも昨年、本家パーシー・フェイスとレター・メンのバージョンを紹介し、今回が同曲3回目の登場です。

「サマー・プレイス(夏の日の恋)」
Theme From "A Summer Place" / Martin Bottcher & his Orchestra


演奏者名は、英語表記だとマーティン・ボッチャー(?)と言うドイツ人編曲・作曲・演奏家です。
原曲にかなり近い編曲ながら、甘さに流れない野太いメロディー・ラインがドイツらしくて良いですね。
今年の猛暑に負けないだけの、確かな涼やかさを提供してくれそうです。

By 講師T

*

大幅なブログ・アップ遅れが続いています。
タイム・ラグ、少しでも減るよう努力します。
今しばらく お待ち下さい。