アトリエ・マイルストンブログ

2014年8月8日金曜日

見事な力作絵、続々誕生

金曜日・晴れ

KMちゃん(小6)、制作中のポスター「愛鳥週間」の続きを行いました。
ソフトな色調のパステル・カラーで、個々の円の背景色を丁寧に塗りました。
次回から、鳥たちの描写が本格化します。
時間はそれなりに要しますが、楽しみです。

* * *

M姉弟、制作中の絵の仕上げに取りかかります。

YuMちゃんの宿題・自由画「野原の散歩(仮称)」が、見事に仕上がりました。
ニッコウキスゲが咲く高原を家族で散歩する微笑ましい場面が、詩情豊かに描かれました。
画面を包む柔らかな色調と対をなす白い入道雲とが、見る者の想像力をかきたてる素晴らしい作品です。

* * *

弟のYMちゃん(小3)の自由画も見事に仕上がりました。
タイトルは「カブト虫、見い~つけた!」あたりか、男の子の気持ちがストレートに表現されています。
こちらも背景の入道雲が夏らしくて、とても効果的ですね。

* * *

KTちゃん(小4)、制作中の自由画を本日、見事に仕上げました。
KTちゃんの将来の夢「デザイナー&ショップ・オーナー」を明るく描き出しました。
店内の様子や街頭の人々の雰囲気が、お洒落で素敵ですね。

 * * *

久々N姉弟、描画や工作を楽しみます。


姉のRNちゃん(小6)、ワイン・グラスのデッサンを見事に仕上げました。
ガラス表面に施された細かい模様や高輝度な質感、持った時の重さまで、丁寧に再現しました。

RNちゃん、写生のあとは、得意なマンガの新作を描き始めました。
独自なキャラクター設定など、見応えある絵です。
続きも楽しみですね。

* * *

弟のHaN君(小4)も、描画や工作を楽しみました。

HaN君、素晴らしい水彩画をモノにしました。
図鑑を見て気に入ったカニの絵、まずハサミ部分から描き、画面外へとはみ出しました。
そのせいもあって大胆な構図となり、HaN君の感動が伝わる迫真・迫力を獲得しました。
まるで文人画の巨匠の作品のような風格です。お見事!


HaN君、描画の後はクラフトを楽しみ、箱の装飾や粘土細工を満喫しました。

* * *

スポット学童のMちゃん(小2)、制作中の絵を続け、今日は前景のヒマワリを描きました。
カラフルな色彩が溢れた明るい画面、仕上がりがもうすぐです。
次回、楽しみです。