アトリエ・マイルストンブログ

2014年8月18日月曜日

夏 ( 特別編 )

月曜日・晴れ
アトリエのお盆(夏)休みは、昨日で終わりました。
今日はアトリエの定休日。

昨日は、町内の夏祭り。
夜空に色とりどりの花が咲き、低周波の炸裂音が地に響き、硝煙の匂いが南風に運ばれてやって来ました。


我が家の窓から臨む花火。

「 花火大会の夜 」

幼少の頃、隣家のお婆ちゃんが耳を押さえて、ブルブル震えていました。
「クヮンポー(艦砲射撃の音)は、もう聞きたくない!」
お婆ちゃんの中で、戦争の記憶が蘇っていたのです。

* * *

「 ミュージック・ギャラリー (その108) : 夏歌 」

「夏」は、過去に想いを馳せる季節でもあります。
そこで、今回はこの曲を・・・。

U2 「アンフォーゲッタブル・ファイヤー ( 忘れざる炎、邦題:焔 )」
U2  "Unforgettable Fire" (1984)
アイルランドが産んだ今世紀の巨人バンド、U2。筆者もデビュー当時からファンでしたが、まさかここまでになるとは。
全米ツアー中、シカゴのピース・ミュージアムで広島・長崎の被爆者たちの描いた絵を見て感銘を受け、生まれた曲。
過去を知り、今を、未来を想う。
夏の夜。

By 講師T