アトリエ・マイルストンブログ

2014年8月9日土曜日

YAちゃんの宿題絵、開始

土曜日・曇り・夕立

久々にRSさんがやって来ました。
RSさん、水彩画の準備のため、紙をパネルに水張りして、乾燥後に下絵を鉛筆で描き始めました。
 次回からの本格的制作、楽しみです。

* * *

YAちゃん(小4)、今日から夏休み宿題の「ごはん(お米)と私」の絵を描くことになりました。
YAちゃん、構図の3分割・構成は考えてきていたので、さっそく線描と彩色が始まりました。
もうこの時点で既に、とても楽しそうな雰囲気が出ています。
次回、楽しみです。

* * *

MT君(年長さん)、今日は2コマ授業で、前回作った飛行機の続きの工作(T講師との合作)を行います。

 左:車輪を紙ヤスリで研磨中。  右:プロペラも付きました。

左:機体の塗装を開始。     右:台座部の穴開け中。

MT君の木製・飛行機が、めでたく完成しました。
主翼は銀色、機首と素直尾翼が緑色に塗られ、風防ガラスが水色、タイヤが黒に塗られました。
着脱可能な台座には、MT君の名前も入れられました。
MT君の想像の世界が、どんどん広がりを見せそうですね。