アトリエ・マイルストンブログ

2014年8月23日土曜日

今日も続々宿題絵、祝完成

土曜日・曇り・久々の降雨


YMちゃん(小6)、制作中の宿題絵が本日見事に完成しました。
厚木の夏祭りにふさわしいマスコットの鮎コロちゃんを中心に、夜空の花火が美しく描かれました。
川面に映った花火や夜店の雰囲気も良い雰囲気ですね。

* * *


HI君(小4)の夏休み宿題・アイデア貯金箱「神社(お賽銭箱)」も、本日見事に完成しました。
HI君自身が取材した近所の神社の研究が実って、リアルに出来上がりました。
拝礼作法の立て看板や、銅板葺きの緑青色の屋根や鳥居の朱色も良い感じです。

* * *

NAちゃん(小4)の宿題絵も本日見事に完成しました。
今夏の旅行の際の一コマが、とてもロマンチックに抒情豊かに描かれました。
闇夜に点滅するホタルの中を静かに進む船の左舷先頭がNAちゃん本人です。

NAちゃん、2コマ授業の後半余りの時間を有効利用、制作開始していた油絵を再開。
おばあちゃん宅で飼われているワンちゃんの姿が、可愛く描き出されました。
次回の続きも楽しみです。

 * * *


NFちゃん(小4)もまた宿題絵「ハワイ」を、本日見事に完成させました。
砂浜を臨む丘の上の遊歩道やテーブル上のウクレレと果物が、とてもリアルかつ可愛いですね。
こんなリゾート地での夏休みなんて、とても憧れてしまいますね。

* * *

YAちゃん(小4)が制作している宿題絵「お米と私」も、随分と進みました。
3分割されたユニークな構成のそれぞれに、筆が丁寧に入れられました。
次回の仕上げがとても楽しみです。

* * *

仲良しのYYちゃんとYUGO君(共に小4)、並んで宿題絵に取りかかります。

YYちゃんの宿題・自由画(昨年もイルカ・ショーで見事に入選)、大好きな水族館のショーが描かれました。
ショーの様子や雰囲気が伝わる良い絵です。次回の続き・仕上げが楽しみです。

* * *

YUGO君も夏祭りの魚釣りの様子を、見事に描き出しました。
こちらもリアルな情緒が伝わる素晴らしい画面作りが素敵です。
YUGO君本人と、釣り糸を垂れる妹のYUZUちゃんもソックリです。

 * * *

MIちゃん(小1)も2コマ授業で宿題絵やクラフトを楽しみます。

「野菜を用いた乗り物」とのテーマの宿題、ご覧のとおりの可愛らしい絵が誕生しました。
スイカがタイヤ、トマトが窓、船が鞘豆と、とてもホノボノとしおた作品となりました。

MIちゃん、他にもネズミさんの絵や、可愛い粘土細工をたくさん作りました。
こちらも、続き。仕上げが楽しみですね。

* * *

MT君(年長さん)、今日は船を作りたいとの事で、そのスケッチを描きました。
選ばれたのはズングリとしたタグボート、MT君、その雰囲気をしっかり観察・描きました。

その後、T講師との合作で木材でタグボートの本体が作られました。続きの作業は次回となりました。
MT君の弟のHT君(3才)も、付き添いのママと共に粘土細工を楽しみました。
兄弟二人のママもとても器用で、絵心溢れる色々な動物や船などを作りました。


今日も素晴らしい作品が色々と誕生しました。
夏休みも残すところ、あと1週間。宿題絵の追い込みも本格化。
暑さに負けずに、みんな頑張って下さい。