アトリエ・マイルストンブログ

2014年8月3日日曜日

M姉妹・T姉妹の快作祝完成

日曜日・晴れ

AYさん、今日は前回の試摺り後の版面に、アクアチントを施します。

左:松ヤニ粉末の塗布       右:腐蝕後の試摺り

左:前回の試摺り         右:今回の試摺り

AYさん、少女・正面像の背景にアクアチントを施し、2回目の試摺りを行いました。
松ヤニ粉末の微細な粒子で、フラットな中間調子の背景を作ることに成功しました。
今日の版面処理の上に、ドライポイントで更に調子を各部に加えてゆく予定との事。
楽しみですね。

 * * *

M姉妹の長姉のNMちゃん(中3)、今日から夏休みの宿題ポスター制作に取りかかります。
選ばれたテーマは昨年同様の「防火ポスター」で、今日はその構図取りと下地色の彩色が行われました。
次回からの本格的制作が楽しみです。

* * *

M姉妹、仲良く並んで、宿題絵の仕上げに取りかかります。

KMちゃん(小4)、の自由画が見事に仕上がりました。
明るく輝く夏の光を感じさせる爽やかな色彩と少女の笑顔が眩しい、素晴らしい作品の誕生です。
舞台装置のような花々や蝶、それに背景の木立が作るカーブも広々していて、清々しい構図です。
この年齢でしか造り出せないような、生命力溢れる魅力に満ちた快作です。

* * *

妹のMiMちゃん(小2)もまた素晴らしい絵を完成させました。
色々な花々と可愛い蝶々の姿が、青空を背景に瑞々しく活き活きと描かれました。
花や蝶々のバリエーションを見ているだけでも楽しくなる、姉同様の素晴らしい作品の誕生です。
画面全体に配された花や蝶々に加え、空にポッカリ浮かぶ四つの雲もユーモラスな雰囲気で素敵です。

* * *

T姉妹もまた、制作中の絵の仕上げに取りかかります。

姉のATちゃん(小5)の動物愛護ポスターが、見事に仕上がりました。
可愛い表情の動物たちを配した構図、その中心部の赤い命の文字が、その大切さを語っています。
にもかかわらず、動物の表情とパステル・カラーの色調が押しつけがましくなく、見る者に訴えかけます。
大切なメッセージと見せなければいけないビジュアルとが、高度な次元でマッチしたポスターの誕生です。

* * *

妹のYTちゃん(小2)の「ハムスター」も見事に完成しました。
言葉の説明など不要な、何とも可愛い表情の4匹のハムちゃんが秀逸です。
ハムスターの可愛らしさと、YTちゃんならではの個性が合致した画面となりました。
周囲に配された用具やハムちゃんの大きなヒゲも、ユーモラスな味わいとなっています。

YTちゃん、自宅で描いた絵も持参、宿題終了後に手を加えました。
俯瞰した美しい眺めと中心部の小鳥が素晴らしい構図で、スケールのとても大きな絵です。

* * *

T姉妹・末妹のKちゃん(4才)、万華鏡や描画を楽しみました。

* * *

前回、夏休みの宿題ポスターをいち早く仕上げたMKちゃん(小4)、今日から新作・宿題に取りかかります。
テーマは「残したいもの」と言うことで、そのモチーフや構図が練られ、下地の色が彩色され始めました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

T兄弟の兄MT君(年長さん)、2本立て授業を楽しみました。


左:図鑑の中の生き物をしっかり観察、見事な蝶々や魚・カニなどを描き出しました。
右:描画のあとは木の飛行機を作りたいとの事で、T講師の指導・共同で作りました。
MT君、飛行機は色を塗りたいとの希望で、次回が楽しみです。