アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月1日土曜日

IKちゃんの応募絵、完成

9月初日の土曜日、久々の本格的な降雨となり、おかげで気温も幾分 下がりました。

Kさん兄妹、今日は2コマ授業で消しゴム・スタンプなど、3本立てです。


兄のKK君(小5)、消しゴムでタグなどを作りました。



前回から本格的に木工作業が開始された自動車作りを続けます。
今日は、ほとんど初めてと言うカッターでの木工作業を行いました。
カッターにて車輪の角取りをして、その後、紙ヤスリで研磨しました。

KK君、カッターの作業に不慣れで、T講師がその扱い・使用法を指導しました。
日頃から鉛筆削りなどをして、カッターに慣れ親しむことで、手先の運動能力は飛躍的に向上します。
「KK君、これからも木工作を楽しもう。」By 講師T

 * * *



こちらは妹のMKちゃん(小2)です。消しゴム・スタンプでお洒落なタグを作り、可愛い人形も作りました。

*

Kさん兄妹、授業後半ではデッサンにも挑戦しました。


左:前回、西洋ナシを描いたKK君は2回目のデッサンです。形や調子の見方が出来てきました。
右:今回、初デッサンのMKちゃん、それぞれの特徴を捉えて、調子を加え、立体感を出しました。

目前の対象物をしっかり見て描くことで、確かな観察力・描写力が身についていきます。
KK君&MKちゃん、ステップ・バイ・ステップで、これからが楽しみです。

* * *

前回から宿題絵を制作しているKH君(小4)、今日はその仕上げに取りかかります。

 


KH君の自由画「夏休みの思い出、海釣り」が完成しました。

魚影やクラゲが見え隠れする波頭の高い海での、釣りの様子が活き活きと描かれました。
簡素で平明な構図と色彩が、夏のエネルギーを的確に伝えてくれる力作です。
水平線上に浮かぶユニークな形の雲も、夏の雰囲気作りに一役買っています。

* * *

 IKちゃん、今日は2コマ授業で、制作中の絵の仕上げに取り組みます。
















細部の仕上げに取りかかるIKちゃん。               描画集力後、久々クラフトの粘土細工です。


IKちゃんの応募絵「トンボの一生」が、見事に完成しました。

青空・入道雲、緑に囲まれた田畑を背景に織りなすトンボ達の営みが、大胆・丁寧に描かれました。
水中と空中の様子が同時に配された構図も斬新です。
資料(図鑑などの観察)の描写と、空想・構想の世界が一体となった素晴らし作品の誕生です。

* * *

「 番外、再会 訪問者 」

蓼科でのM講師のワークショップに2日間 参加されたNさん親子が、近郊より遊びにやって来ました。


ワークショップでの消しゴム・スタンプ同様、Rちゃん&H君姉弟、描画やクラフトをおおいに楽しみました。