アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月30日日曜日

KM君の誕生日記念の絵

台風(17号)接近で荒れ模様の日曜日。
MHさん、前回より開始した額作りを続けます。

左:研磨中です。                        右:着色中です。



前回 組み上がったフレーム、今日はセピア色に着色され、その上に水性ニスが二度 施されました。
MHさん制作の二点の模写も、更に魅力的な存在になりました。
(画像のフレーム、実際の色よりかなり濃くなって見えています。)
次回、更にニスが重ねられ、その後 研磨して「半光沢仕様」にする予定です。
楽しみですね。

* * *

ピンボール・ゲーム機を制作中のUK君(5才)、各種作業を続けます。


 左:パーツを切り出しています。              右:左右側板を接合します。

 













左:今日の作業を終えたゲーム機。                  右:今日のペーパー・クラフト「タランチュラ」 

ゲーム機、今日は左右スティック上にカバーを取り付け、盤面傾斜用の側板も加えられました。
計画どうりの理想的なビー玉の落下速度です。
UK君、余った時間でタランチュラも作りました。
次回も楽しみです。

* * *

スーパー・キッズのKM君、今日は誕生日です。めでたく6才になりました。
(アトリエには4才から来ていて、創造への飽くなき情熱は当初からです。)

今日はその記念として、同じく9月が誕生日のパパと一緒の絵を描くことになりました。




KM君の誕生日記念の絵「パパと協力、鯉ゲット!」が、めでたく完成しました。
(ブログ上の画題は、T講師による勝手な代理作です。) 

今年5月に家族で本栖湖を訪れた際に鯉を釣り上げた時のシーンが活き活きと描かれました。
釣り竿を上げるパパ、網を差し出すKM君、万歳姿の姉のNMちゃん、テントで待機するママ。
5月に鯉、まさに誕生日にふさわしい縁起物のハッピー絵画の誕生です。



KM君、授業後半ではUK君に触発されて、ペーパークラフトで亀を作りました。
これまた偶然にも縁起物尽くしの作品となりました。


今日は台風の影響の下、南方生まれの風雨でムシムシとした1日でした。
明日より、秋深まる10月。
今年も残すところ、 3ヶ月。
ムムム・・・

By 講師T