アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月10日月曜日

KSちゃんの傑作・魚の絵

月曜日のアトリエ。LSさん、看板制作の続きです。

 
今日は、前回の名称の仮輪郭と新たな2行目の文字に、仕上げ用のペンキ(アイボリー)が施されました。
( 書体は前回の1行目同様、T講師による適当(アバウト)ゴシック体です。)
次回は、背景地の赤色が予定されています。
楽しみですね。

* * *

Sさん姉妹がやって来ました。
姉のYSちゃん(小3)、今日から木工クラフトで自動車(Sさん家の愛車)を作ります。

 左:屋根部の釘打ちの様子。                右:車体への下地塗りの様子。

左: 制作される「日産キューブ」のデザイン画。              右:地塗りや研磨加工された車体やタイヤ。

YSちゃん、、今日はT講師から工作の基礎的ノウハウを学び、基本的な組み立てを行いました。

アトリエでは、作り始める前にクラフト物の基本的構造を理解・把握するために、まず下絵・見取り図を描きます。
その後に、木工作に必要な各種道具の用途やその扱い方を、ステップ・バイ・ステップで学んでゆきます。

* * *

一方、妹のKSちゃん(小2)は、プレゼント用の自由画を描きました。

図鑑に見入るKSちゃん。


KSちゃんの自由画、「大きなかつおと、りゅうじおじさん」が見事に完成しました。

釣りが大好き・大得意な叔父への、心のこもった素晴らしいプレゼント絵の誕生です。
図鑑からの観察・描写と、構想・アイデアがドンピシャで融合した、完成度の高い傑作です。
マグロのように大きなカツオを持ち上げる叔父さんも喜んでくれること、間違いなしです。

* * *

NFちゃん(小2)、今日から木工クラフトで、ドールハウスを作ります。

左:薄い板で、ノコギリの練習をしています。         右:家に張る表札を彩色するNFちゃん。


 
左: ドールハウスのためのデザイン画。                 右:切り出された4枚の壁面材と表札。

NFちゃん、今日はT講師より各種木工道具の扱い方を、実践を通して学びました。 
NFちゃん、ノコギリ切削や紙ヤスリ・水性ペンキの扱い方などを、ていねい・正確に行いました。
 次回の続きが楽しみです。


「 居座る残暑 」 


今日の昼下がりの大山の様子。その頭上では、西日と西に向かう飛行機雲が光り輝いていました。

朝夕、少しずつ気温が下がってきましたが、日中は相変わらずの厳しい残暑が続いています。
おかげで好物のゴーヤー・チャンプルーが長く楽しめて嬉しい反面、秋の味覚のナシやブドウ等も涼風の中で味わいたいものです。
複雑な気持ちの、季節の変わり目です。
By 講師T