アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月12日水曜日

TOさんの木版画、進む

 水曜日のアトリエ。TOさんが、やって来ました。
今日も美大通信教育の課題・多色木版画の制作を2コマ授業で続けます。

細部の仕上げ彫りをしています。                 いよいよの試摺り開始です。

 前回の第1色目(水色)の摺りの様子。           今回、2、3色目が加えられました。

TOさんの木版画「お神楽」に、新たな色が重ねられました。

今日は前回の水色に、2色目の黄色と3色目のピンク色が摺られました。
水色と黄色を重ねることで緑色が得られ、背景と人物の輪郭が明確になってきました。
左上の空のボカシも良い感じですね。
次回も楽しみです。


「 番外 : Yさん姉妹へのプレゼント自動車・完成 」


最後の授業の際に手渡す予定だった約束のミニ自動車が、本日 完成。発送しました。

「色彩の三原色」でもあり、また交通信号のシグナル・カラー仕立てでもあります。
「知性」「情熱」「希望」、または「ゴー」「ストップ」「セーフティー」の象徴の色です。
天真爛漫な台風姉妹のMY&YYちゃんに加え、お迎え妹のSちゃん(1.5才)の分もオマケです。
可愛がってくださいね。

* 注 :交通信号の青ですが、ちなみに海外では緑と表現されています。
青い(蒼い)山・・・、など我が国らしい独特な表現の一つだと思います。