アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月7日金曜日

Yさん姉妹、最後の授業

モクモク入道雲

大山・丹沢山系に覆い被さる入道雲(積乱雲)群。
昨日は各地でゲリラ豪雨が発生。厚木も雷雨に見舞われました。
立派な積乱雲の様子を見ると、今日も雷雨があるかもしれません。

市内・温水(ぬるみず)より、前景の稲穂、中景の毛利台方面、遠景の大山・丹沢を望む。
 * * *

「 Oさん、体験授業 」

画家のOさん、銅版画摺り(自作エッチング)の体験授業にやって来ました。


T講師によるデモンストレーション摺りの後、さっそく自作の摺りを行うOさん。
初回から、とても綺麗な摺り上がりでした。

Oさん、予定されている個展(10月)・グループ展(来月)に向け、これから作品作りが行われる予定です。

作品画像は、その展覧会での発表前なので、残念ながら公開することはできません。
緻密な画面でありながら、とても温かで夢と絵心溢れる絵画空間でした。

* * *

「 Yさん姉妹、最後の授業 」

 昨日に続き、今日もYさん姉妹がやって来ました。
以前ブログで記したように、明日は他県へのお引っ越しで、今日はアトリエでの最後の授業です。

昨日は珍しく大人しかった姉のMYちゃん(小2)、今日は「台風姉妹」の面目躍如の大フィーバーでした。
最後の授業では、T講師との木工合作で「クマさん」を作りました。


T講師が削りだしたパーツを丁寧に角取り研磨してゆくMYちゃん。
熱心に作業したあまり、爪や指の皮膚までヤスッてしまいました。


2Fアトリエへ移動して彩色するMYちゃん。     右は、完成した「水色クマさん」。 
  
* * *

 妹のYYちゃん(6才)は、M講師の指導を受けながら動物を作りました。


好奇心旺盛なYYちゃん。ノコギリ使用の木材カット・電動ドライバーでの接続など、全てを行いました。
仕上がった動物はネコや犬ではありません。何とYYちゃん本人曰く「ワニ」だそうです。可愛いですね。




YYちゃん、 2Fアトリエに移動後は、積極的・精力的に描画を楽しみました。

まず、T講師のリトグラフ作品の人物像を描きたいとのことで、その模写を行いました。
形(顔面や両手)を正確に把握。また、その調子までしっかり再現したのにはびっくりです。
( テンテコマイ・ドサクサで、その画像を撮り損ねてしまいました。残念!)

YYちゃん、次に描いたのが上の絵です。
青空・お日様の下、大山に抱かれて お散歩をするベビーカーの妹・Sちゃんとママの姿が描かれました。
その下には、ネックレス状の宝石をちりばめたハートなどがカラフルに描かれました。
YYちゃん、幼いながら、根っからのクリエイターです。


昨日はアトリエの外が嵐で、今日は室内・上も下もが「台風姉妹」の嵐でした。
これからもそのクリエイティブ・パワーが、正しく活かされることを望んでいます。

「Mちゃん・Yちゃん、手作りのプレゼント、どうもありがとう。」
「先生からのは、今日は間に合わなかったけど、仕上がったら送るね。」

By 当真先生 & 万里子先生 より

「 オ マ ケ 」

ママと共に迎えにやって来たYさん姉妹、3人目の末っ子「Sちゃん(1才5ヶ月)」です。


Sちゃん、とっても可愛いですね。
でもオテンバな姉たちの影響下で、やっぱり天真爛漫な「台風姉妹」の仲間入りをするのでしょうか?
今から、ちょっとばかり心配です。