アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月16日日曜日

YMちゃんの自由画、進む

日曜日のアトリエ。YMちゃん(小4)が、やって来ました。
前回から描き出した自由画の制作を続けます。



左:前回の描画後の様子。                            右:今回の描画終了後。

YMちゃん、今日は前回 未描画だった各部分に、下地の色を施しました。
建物の立体感や道路・樹木などの固有色が加筆されましたが、各箇所・細部の描画は次回となりました。
ダイナミックで鳥瞰図的な全体と、多くの微細な描写とで成り立っている絵なので、充分な時間を要します。
次回も、とても楽しみです。


「 ぬか喜びの秋、久々の雨 」

今朝は、昨日までの夏空・入道雲が、雲一つ無い日本晴れへと一転。しかも、涼風まで吹いています。
「スワッ!シベリアからのオミヤゲか!?」と、いよいよの秋の到来を確信し、小躍りしました。
が、その喜びも束の間、ほどなく降雨に見舞われ、降雨後は今までにも増して蒸し暑い1日となってしまいました。

                     左:昨日のアトリエ背後の山の頂上。                   右:雨雲が覆い始めた今日の同地点。      

アトリエ近くの野原のコスモスの様子

連日の夏空で、コスモスもカラカラ乾き気味。ひと雨降るのをを待っているかのように見えました。
天に文句はつけられませんが、秋らしい秋は一体いつ頃になるのでしょうか?
By 講師T