アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月3日月曜日

RSさんの初油絵、開始

月曜日。夏の入道雲とその残暑が、戻ってきました。
でも、入道雲の遙か上空には羊雲(うろこ雲、高積雲)も現れていて、季節の確かな変わり目を感じさせてくれます。



 小さくて見えづらいかもしれませんが、中央部青空の左側にはトンボの勇姿(正面)も写っています。


前回、バラの水彩画を完成させたRSさん、祖父の持っていたキャンバス(P3号)を持参しました。
その未使用キャンバスを使用して、初めての油絵に取りかかります。



RSさん、T講師の資料の中から花の静物画像を選び出し、さっそくその下地色が施されました。
中間調子の背景色があったり、決定的な輪郭線を用いなかったりで、描き始めには戸惑いもありました。
が、持ち前の観察眼で、基盤となる油絵特有の立体感や空気感を獲得しました。
次回からの、具体的描き込みが楽しみです。

* * *

前回、公募展のための水中絵を完成させたYMちゃん(小4)、今日は水彩で自由画を描きます。

 
 YMちゃんの自由画、今日はその構図線描と下地色が施されました。

立体把握能力に長けているYMちゃん、下描きなしで、いきなり鳥瞰図的な視点でワイドな光景を出現させました。
そこには正確な透視図法が巧みに用いられ、複雑な地形や建物・道路・人間の営み等が微細に描かれています。
恐るべし、YMちゃん。次回が楽しみです。

* * *

Sさん姉妹、今日は消しゴム・スタンプ作りなどを楽しみます。


姉のYSちゃん(小3)、ママの誕生日のプレゼントにするため、水彩で黄色いバラを描きました。
画用紙の周囲にも縁取りを施し、色紙のような仕上げにしました。
正確で清楚な色彩と形が魅力の作品です。

消しゴム・スタンプでは、名前や飾り図案の葉や音符なども作られました。

* * *


こちらは妹のKYちゃん(小2)、名前や全身自画像などが作られました。
中央カードのブルドッグの顔の連発や、その逆立ち姿もとてもブサカワで、そのユニークさが光っています。

* * *

RSちゃん(5才)もまた、消しゴム・スタンプ作りに挑戦です。



 左は、絵本の新たなページです。彩色は次回に持ち越されました。
右は、仕上がったタグ・カードです。葉やハートの形も作られました。

 *

「 オ マ ケ 」


RSちゃんの妹のFちゃん(3才)。今日は切り絵を楽しみました。


Sさん姉妹のお母さんのJさん、片付け待ちの時間を利用して、オシャレな消しゴム・スタンプを作りました。