アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月20日木曜日

YSさんのデルフト壺完成

木曜日のアトリエ。YSさん、完成間近の水彩画の仕上げに取りかかります。




YSさんの水彩画「デルフトの壺」が完成しました。

今回のテーマの、陶器の硬質な質感や輝度が、しっかりと表現されています。
表面の絵付けのタッチや凹凸も丁寧に描写されて、見応えのある快作となりました。


YSさん、残りの時間を利用して、自宅で描いてきたティーポットの仕上げと、新たな花瓶を描き始めました。
ティーポットは、ねじりのある凹凸や細かな絵付け・金縁等も正確・丁寧に描かれています。
新作の角形の花瓶は、透視図法を用いて、あたりの形が取られました。次回が楽しみです。

* * *

HIちゃん(小2)、今日は張り子と粘土細工の2本立て授業です。




左:張り子の貯金箱は、基台部と本体が接続され、後部にはコインの取り出し口が設けられました。
右:粘土細工で、コップとお皿が作られました。お皿には様々な飾り模様でインレイが施されました。


HIちゃん、またアトリエの先輩として、新人MTちゃんへ筆使いやベタ塗り等の指導も買って出ました。

* * *

「 新人MTちゃんの初授業 」

KM君・NMちゃんの友人のMTちゃん(5才)、今日からアトリエで学ぶことになりました。
MTちゃんも2本立て授業で、さっそく絵と工作を楽しみます。




左:MTちゃん、大好きなキリンの親子を描きました。画面いっぱいで迫力充分です。
青空には太陽と雲が浮かんでいましたが、お日様と、二つの雲が男の子と女の子の顔に変わりました。
サインの鏡文字は、ご愛敬です。
右:MTちゃん、授業後半では粘土細工で、女の子の顔と、綺麗なお皿を作りました。
次回、両者の乾きを待って、更に細工が加えられる予定です。
楽しみですね。


「 居座り残暑、戻る 」

今日のアトリエ背後の山の様子
昨日までの荒れ模様天気も回復し、残暑も戻ってきました。
明日から秋めいてくるとの天気予報ですが、にわかには信じられないほどの夏日の1日でした。