アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月26日水曜日

LSさんの看板に虹出現


今日のアトリエ背後の山と、沖縄銘菓・チンスコーのような雲


快晴となった水曜日。LSさん、看板の制作を続けます。



今日は、カタカナ部分の字をグリーン・グレーで塗り、上部には名称のような虹が描かれました。
( 最上部の赤と最下部の紫は、まだ塗られていません。)
次回は、虹周囲の装飾絵と下部のインフォメーション・ボード用のフレームが施される予定です。
楽しみですね。

( 来月早々にはオープン・マーケットのイベントがあるので、その前には仕上げられる予定です。)


番外:脈絡のない音楽会
「ミュージック・ギャラリー」(その12)

今日、LSさんと他愛のない話しをしてて、その中で故郷・沖縄の音楽の話題が出ました。
脈絡があると言えばそう言うことで、先日の秋分の日に続いて、再び同郷のミュージシャン、ビギンの曲を紹介します。
この曲は、(進学や就職の季節の)春先に紹介しようと思っていたのですが、今日までそのタイミングを失していました。
メジャーなヒット曲ではないので、TV等では聞く機会がないのですが、いわゆる隠れた名曲のひとつだと思います。
よろしかったら、是非 聞いて下さい。(投稿者の映像も秀逸です。)
( サンシンとユニゾンで奏される懐かしい雰囲気の琉球笛が、何故だかアイリッシュにダブります。)
では、どうぞ。

ビギン:パーマ屋ゆんた(歌詞付き)
ちなみに「ユンタ」とは、男女が掛け合い(call & response )で歌う労働歌などの総称です。
By 講師T