アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月21日金曜日

RSさんの「回り道」油絵

金曜日のアトリエ。RSさん、前回から始めた初油絵の制作を続けます。

描画前に、モネやボナール等の画集を参考・研究して、いざキャンバスに向かうエプロン姿のRSさん。

初回の下地色の様子                今日の描画後の様子

RSさん、前回から開始した初油絵、前回の「オッカナビックリ」に続いて、今日は「回り道」がテーマです。

RSさん、初回のT講師との打ち合わせで、色調分割を取り入れることになりました。
またその際に、狙うべき最終的な色の前に、「回り道」をすることも取り入れました。
それは、これまでの水彩画とは逆の、暗い地から明るくしていくと言うやり方です。

今日が、その「回り道」の土台作りの日です。
RSさん、花びらや葉の表面や細部が現れる前に、それらの「気」や「オーラ」みたいなのを掴みました。
初油絵とは思えない油絵ならではの雰囲気が、画面に現れています。
次回、狙いの色が加えられる予定です。楽しみですね。

* * *

Tさん姉妹がやって来ました。
姉のHTちゃん(小3)、今日は張り子の貯金箱作りです。


 ペンギンの貯金箱、今日はクチバシや脚などが接続され、コインの取り出し口も作られました。
ユーモラスな形が、もう可愛いですね。
次回も楽しみです。

* * *

前回アトリエ・デビューの妹のRTちゃん(5才)、今日も2本立て授業を楽しみます。

「この色でいいのかな?」絵の具を吟味するRSちゃんの様子。


















左:今日の水彩画「クマさんと女の子」。前回同様、 可愛い形と爽やかな色使いが素敵です。
右:前回 作ったリンゴやバナナ・ブドウ等の粘土細工に、今日は水彩で固有色を加えました。
両者とも、ほのぼのとした雰囲気が心地良い作品です。



秋が訪れると言う昨日の天気予報に反して、立派な入道雲が復活しました。
でも今夜には、大陸性の秋の空気に入れ替わるとのこと。
果たして、「さらば、ゴーヤー・チャンプルー!」となるか?
楽しみです。

By 講師T