アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月4日火曜日

EiSさんのハイビスカス

月曜日のアトリエ。
前回、エスプレッソ・ポット(デッサン)を描いたEiSさん、今日は水彩でハイビスカスを描きます。



EiSさんの水彩画「ハイビスカス」が完成しました。

鮮やかな赤い花ビラや、その花芯、葉の鮮緑などが、小気味よい筆致で軽やかに描かれました。
今夏の最後を飾るにふさわしい、生命力溢れる絵となりました。

*
前回、EiSさんと共に絵を描いたお孫さんのSS君(小1)が、その後、自宅で仕上げを施しました。


左:アトリエで図鑑を見て描いた動物達。  右:自宅で背景を描き、完成させました。

画面の中心部を水飲み場に仕立て、遠景にはバオバブの木やサバンナの草原・青空が広がっています。
デッサン力のみならず、想像力も豊かなSS君に、脱帽です。

* * *

前回、幽玄な薬師寺風景を仕上げたHSさん、今日は江ノ島の光景を描きます。
















たそがれ時の海の様子が、抒情豊かに描かれました。
次回、水面の波の反射の白や遠景にて点在する人工照明などを加筆して、仕上がる予定です。
ロマンチックな雰囲気が更に倍加されそうで、今から楽しみです。

 * * *

学業で多忙な大学生のKN君、その合間をぬってやって来ました。



今日は、前回の続きの台座部のパテ埋めとサンディング、それに目の部分の最終研磨を行いました。
次回、いよいよ、両者の仕上げ作業が予定されています。
こちらも、楽しみですね。

* * *

前回、夏休み宿題の自由画「家族みんなでピザ作り」を描いたHNちゃん(小5)がやって来ました。
今日は、ブドウの水彩画と、マトリョーシカ・2体目作りの2本立てです。

















HNちゃん、しっかりと観察して正確な形を取り、下地の支配色(2色)を施しました。
続きは、次回です。


左:マトリョーシカ・2体目の張り子。   右:迎えにやって来た妹のCちゃんとMちゃん(小2)です。

* * *

Jさん兄妹、今日は2本立て授業です。




左:TJ君(小3)、張り子で地球型の貯金箱を作ることになりました。
内部の芯となるコアには、直径20センチ程のビン玉ガラス(漁具の浮き)が用いられました。

右:TJ君、水彩で玉ネギを描きました。表面の丸みや細部がしっかりと観察され、描かれました。
サインには、前回作った消しゴム・ハンコが用いられました。

* * *






左:妹のKJちゃん(小1)、今日はウサギちゃんの張り子の紙貼りと、耳を取り付けました。
右:KJちゃん、写生でリンゴをていねい・正確に描き、カラフルなサインが入れられました。

* * *

YAちゃん(小2)は、3本立て授業です。




左:消しゴム・スタンプで可愛いカード作りです。   右:紙粘土を用いて、レリーフを作りました。
                                                                                  右上より、化石・愛犬のブル・大好きなカエルです。


クマさんの張り子。紙貼りが全身にわたって加えられました。
次回が楽しみです。