アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月27日木曜日

TOさんの木版試摺り完成

木曜日のアトリエ。TOさん、2コマ授業で、美術大学(通信)の課題制作を続けます。
今日は、いよいよ3色の版が摺られます。


左: 版木の仕上げに余念のないTOさん。           右:プレス機の扱いも慣れてきました。


 
左:ベッド・プレート上にセットされた青版。         右:下絵と摺りを見比べて、黒版の最終チェックです。


TOさんの課題の多色木版画・試摺り「時間(お神楽)」が、めでたく摺り上がりました。

前々回までの3色(水色・黄・桃)に、今日は更に3色(青・濃桃・黒)が摺られました。
TOさんの子供時代の思い出(過去の時間)の、故郷の「お神楽祭り」が、紙面上に活き活きと現れ出でました。
前景・オカメの髪や中景・ヒョットコの肩、背景の山が織りなす斜め構図が、ダイナミックな動きを作っています。
多色摺りの醍醐味でもある色版数以上の重色や、木版ならではの味わい深い質感も魅力的です。

次回から、本作の本摺に加え、またまた新作の課題にも着手しなければなりません。忙しいですね。
TOさん、今日はお疲れ様です。

* * *

YSさん、前回の授業後半から開始した壺の水彩画(前回は線描)を本格的に制作します。



YSさんの水彩画、今日は完成寸前まで描画されました。

壺の持つ木訥とした独特な形態・装飾が丁寧に再現されて、その重量感まで感じられます。
表面の艶やかなハイライトを2~3種の白で描けば完成なのですが、次回へ持ち越しです。
楽しみですね。

* * *

親子でアトリエに入会したMTちゃん(ママも同イニシャル、5才)がやって来ました。
MTちゃん、ママ・MTさんの描いた見事なリンゴの絵(9/25)に刺激されて、リンゴに初挑戦です。
また授業後半では、張り子の貯金箱作りも開始しました。


リンゴを前に写生中です。               張り子のコアに和紙を貼るのに夢中です。

左:完成したMTちゃんのリンゴ。               右:チョコレート、顔つき雲、花など。

MTちゃん、先日のママに続いて、まるで禅画のような立派で大胆なリンゴを生み出しました。
創作にとても積極的なMTちゃん、1Fのクラフト室でハンマー・ノコギリ・ドリルも体験しました。

張り子の貯金箱も開始されました。
そのモデルには、像さんが選ばれました。上はその完成予想デザイン画です。
エネルギッシュで陽気なMTちゃん、次回も楽しみです。


「クルクル日替わり天気」


昨日の爽やかな快晴は続かずに、今日は曇天のち雨。
お天気に準じて気温の変動にも激しいものがあります。
体調 崩さぬよう、お気をつけ下さい。