アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月19日水曜日

HNちゃんの水彩画完成

水曜日のアトリエ。TOさん、2コマ授業で、課題木版画の制作を続けます。

精力的に版木を彫るTOさんの様子


TOさん、今日は予定されていた摺りを延期して、版木の彫りに専念しました。
その甲斐もあって、手間のかかる微細な版を含め、2・5版の彫りが出来ました。
お疲れ様でした。次回の摺りが楽しみです。

* * *

HNちゃん(小5)、前回から開始した水彩画の仕上げに取りかかります。

筆の二刀流を駆使して、細部を描画するHNちゃんの様子


HNちゃんの水彩画「ブドウ」が、見事に完成しました。

果実のニュアンスの違いもしっかり観察・描写され、おいしそうなプリプリ感が再現されました。
質感・立体感・空気感の3拍子が揃った素晴らしい水彩・写生画の誕生です。

「 オマケ:ちっちゃなアーチスト登場 」


HNちゃんを迎えにやって来た妹のCちゃん(4才)、もの凄いパワーで各種の描画を存分に堪能しました。
噴水のように湧き出でる強力な「創造意欲」には、ただただ脱帽するのみで、見習うべきこと「大」です。

* * *

Sさん姉妹がやって来ました。
姉のYSちゃん(小3)、前回から開始した木工クラフトの自動車の制作を続けます。


 YSちゃん、前回作った車体が満足のいく出来ではなかったので、思い切って作り直しました。
各種の木工作業で、再度2ボックス・カー(日産キューブ)の制作を行いました。


作り直したことで、車体のシルエットも満足のいく形となり、ボディーとタイヤの塗装も行われました。
次回は仕上げ作業が予定されています。楽しみですね。

* * *

妹のKSちゃん(小2)の方は、宝箱を作る事になりました。
(今回の箱の方は、市販されている既製品を利用しました。)



KSちゃんの宝箱(上面クリアー・アクリル板窓付き)が、完成しました。

ピンク色に塗られた本体には、各種のスパンコールがちりばめられました。
KSちゃん、とりあえずは満足・終了しましたが、その後、更にアレンジを加えることも有り、とのことです。
宝箱、中には一体どんな宝が入れられるのでしょうか。


「 台風余波 」

今日のアトリエ背後の山の様子
一昨日よりゲリラ豪雨に見舞われて高温多湿な日々でしたが、今朝はさすがに気温は低めでした。
シベリア(秋)とクロシオ(夏)の狭間で、大陸も列島も大荒れ・波高しです。