アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月25日火曜日

新人MTさんの初水彩画

雨となった火曜日のアトリエ。
先日(9/20)アトリエに入会したMTちゃん(5才)のママ・MTさんも今日からアトリエで学びます。
描画は大学時代以来(その際はデッサン)と言うMTさん、今日は水彩画に挑戦します。
そのモチーフには、アトリエ恒例のリンゴが選ばれました。

習ったばかりの二刀流の筆を持って、描画に勤しむMTさん。



MTさんの初水彩画「リンゴ」が完成しました。

MTさん、アトリエ恒例の2本の筆を使用して、これまた必須の「ボカシ」や「片ボカシ」法を適時適所で駆使しました。
リンゴ表面の柔らかな色彩と肌合いが、上質な立体感・空気感を醸し出しています。
女性ならではの繊細な快作となりました。

* * *

「祝YAちゃんの貯金箱、完成」

YAちゃん(小2)、今日は2本立て授業です。



前回に続いて、まずは粘土細工を行いました。
今日は、星マーク・目玉焼き・YAちゃん自身の顔・水色のマーブリング模様のビーズ等が作られました。

授業後半では、いよいよ張り子の貯金箱の彩色・仕上げに取りかかります。


長期計画で制作してきたYAちゃんの貯金箱「クマのクウちゃん」が、本日 めでたく完成しました。

淡いピンク色の服にこれまたソフトな毛色の優しい表情のクウちゃん、不思議な存在感が素敵です。
(画像では確認できませんが、シッポの部分がコインの取り出し口です。)
しっかり貯金が出来そうな、福々とした作品の誕生です。


アトリエの窓から見えた今夕の美しい茜雲