アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月28日金曜日

HTちゃんの美しインコ

金曜日のアトリエ。HTちゃん(小3)、今日も2本立て授業です。
授業前半、まずは水彩画で、今日は鳥図鑑の中から選びます。


 HTちゃんの水彩画「小桜インコ」が、見事に完成しました。

しっかりとした形に図版どうりの正確な色が、何のてらいもなく施されました。
淡黄・橙・朱色・黄緑・鮮緑・青緑などなど・・・。
「片ボカシ」を用いた異なる色同士が、様々に波紋状に滲んで美しい鳥の姿を生み出しました。
図版を離れた簡潔明瞭な鳥の姿、その「絵」に、心打たれます。


さて授業後半は、長期計画の貯金箱作りです。


HTちゃん、今日は張り子の最終作業です。
仕上げのための和紙が表面に貼られ、完了しました。
ペンギンの丸みを帯びた柔らかな形態が、これまた美しいですね。
次回の仕上げ作業(彩色など)、楽しみですね。

HTちゃん、明日は運動会とのこと。がんばって下さい。
台風の影響が、少し気になります。