アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月17日月曜日

新人RTちゃんの初授業

「敬老の日」の月曜日。LSさん、看板制作を続けます。
















今日は、背景の渋い赤色が塗られました。
仕上がりの雰囲気が、かなり見えてきました。
次回が楽しみです。

「 お知らせ 」

LSさん、当アトリエにて、来月から英会話教室を始めることになりました。
当教室HP上に開設案内を設けましたので、興味のある方はご覧になって下さい。
* * *

 UK君(小5)、ピンボール・ゲーム機の制作を続けます。


今日は水性ペンキで水色を作り、本体を塗装しました。
また(フリッパー)レバーも、アイボリーに塗られました。
次回は、アクション部(操作系)の加工に取りかかる予定です。

授業後半では、クラフト・ワークで昆虫などの制作を行いました。

左:もの凄いスピードで、ボードを切り抜くUK君。            右:仕上がったアオカナヘビ(とかげ)。

 左:ヘラクレス大カブト。                             右:コーカサス・大カブト。

昆虫&クラフト・マニアのUK君。無駄のない造形や組み立てです。
これからも楽しみです。

* * *

 HTちゃん(小3)が妹と共に、久々にやって来ました。
今日は張り子の貯金箱作りと水彩・写生の2本立て授業です。

 左:張り子作業を行っています。                      右:水彩で写生中です。



 左:貯金箱「ペンギン」の習作です。         右:今日の作業を終えた状態です。


HTちゃんの水彩画「西洋ナシ」が仕上がりました。

正確で味わい深い形に、水彩絵の具の混色で、ボカシやが陰影などが施されました。
筆致も小気味良い快作の誕生です。


* * *

「 新人RTちゃんの初授業 」


HTちゃんの妹のRTちゃん(5才)、本日、アトリエ・デビューです。
RTちゃん、まずは初めての水彩画を描きます。
















RTちゃんの初水彩画「男の子と女の子(仮題)」が、丁寧な筆致で描かれました。
可愛い表情と、ソフトな色調が魅力的な作品の誕生です。


RTちゃん、授業後半では、紙粘土でお皿・バナナ・リンゴ・ブドウを作りました。次回、彩色予定です。
RTちゃんもまた、年中さんながら、鋭い目(観察力)と器用な手(表現力)と意欲の三拍子が揃っています。
これからも、とても楽しみです。