アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月9日日曜日

久々MHさんのバラ、完成

日曜日のアトリエ。多忙なMHさんが、久々にやって来ました。
積もる話しもそこそこに、さっそく前回から始めたバラの水彩画を再開します。



MHさんの水彩画、「薄桃色のバラ」が完成しました。

淡黄色と薄桃色が混じる花ビラの色調や陰影の階調が、丁寧に繊細に再現されました。
ともすれば重たく平面的になりがちな、幾重もの花ビラを軽やかに立体的に仕上げています。
葉や茎の色や存在感もバランス良く表現された見応えある快作です。

これから、多少は時間が取れそうとのこと。今後に繋がる作品作りが楽しみです。

* * *

クラフト・マニアのUK君(小5)、今日は2コマ授業で、2本立てです。
まずは、前回より始めたピンボール・ゲーム機(第2号)の制作を続けます。

左:必要なパーツを切り出しています。           右:本体の組み立て作業を終えた様子。

今日は、土台となる箱型の本体と、基本的な外周の構造壁が、組み立て・接着されました。
下部には、フリッパーと呼ばれる稼働式レバーも仮組みでセットされました。
次回が楽しみです。
















UK君、 昼食をはさんで2コマ目の授業を開始。2本目は、大好きな昆虫のペーパー・クラフトです。
スチロール製の素材を利用して、活き活きとした昆虫(クワガタ、カマキリ、カブト虫)を生み出しました。
UK君、さすがクラフト・マニア&昆虫マニアなだけあって、形態の把握がとても立体的でリアルです。
こちらの更なる展開も、これから楽しみです。

* * *

仲良しのAKOちゃんとNMちゃん(共に小4)、久々にドールハウス作りを再開します。
( 2人とも、夏休みの力作・宿題ポスター、無事に提出したとのことです。)

左:内壁ペイント中のAKOちゃん。            右:外壁ペイントにかかるNMちゃん。














久々、再開のホッペちゃんのドールハウス、今日は屋根や内外壁にペイント(水性ペンキ)を施しました。
室内は明るい雰囲気を重視して、ソフトなアイボリー(象牙色)をチョイスしました。
外壁にも、明るい雰囲気のパステルカラーの水色(AKOちゃん)と、薄ピンク色(NMちゃん)を施しました。
ポップでお洒落な雰囲気が素敵なハウスになりました。
次回は室内の2階部フロアー(1階天井)と、ドアーと窓枠作りが予定されています。
こちらも、ますます楽しみです。

* * *

NMちゃんの弟、KM君(5才)もクラフトを楽しみます。
(いつもお洒落な出で立ちのKM君、髪の毛を短くしてカワ精悍になりました。)


KM君、今日は大小の木の枝に触発されて、カブト虫とクワガタを作りました。
リアルな質感と、とぼけた味わいが同居したユーモラスな存在感が、とても可愛い作品となりました。
( 本来は6本脚の昆虫ですが、KM君製の4本脚も捨てがたい魅力があって、ご愛敬です。)

* * *

「 Y君の体験授業 」

上の3人とはお友達のY君(小1)、クラフトの体験授業にやって来ました。
















 Y君、今日は木工クラフト(T講師との合作)で、「帆船(海賊船)」を作りました。

ピアノをやっているだけあって手先の器用なY君、ノコギリや紙ヤスリ研磨・釘打ちも、ていねい・正確にこなしました。
組み立て後は2階アトリエに移動して、着彩(水性ペンキ)と旗作り・ロープがけなどを行いました。
細部の仕上げ(帆や旗・錨作り・大砲・船名入れ)も、引き続き可能な楽しい海賊船の誕生です。
Y君、どうもお疲れ様でした。

( T講師より Y君への伝言 )

うっかりしていましたが、甲板(カンパン)デッキや船室上面は、茶色に塗り替えた方が良いと思います。
その方が船体の黒も更に魅力的になると思います。彩色後、細いボールペンでタテ線入もお勧めです。
また、中央と船尾の船室側面には、水色で小さな窓を並べて描き加えると、更にカッコ良くなりますよ。