アトリエ・マイルストンブログ

2013年8月14日水曜日

お待たせ、先週の作品アップ

水曜日・晴・全国的に連日の猛暑
アトリエ周辺では心地良い風が吹き、爽やかな1日でした。

先週金曜日のデジカメ故障によりアップできなかった力作の数々を本日ご紹介します。
完成後、持ち帰られた作品は筆者ケータイによる当日撮影で、制作中の作品は本日撮影しました。

8月11日(日曜日)

NMちゃん(小5)、夏休みの宿題・自由画「ピアノ・コンクール」の制作を開始しました。

AKOちゃん(小5)、夏休みの宿題ポスターの制作を開始しました。

KM君(小1)、夏休みの宿題の工作「ユキヒョウの貯金箱」の制作を開始しました。

8月10日(土曜日)

NWちゃん(小4)、夏休みの宿題「動物愛護」を仕上げました(筆者ケータイによる当日撮影)。
描かれている3匹(頭)の動物達はNDちゃんの思い出のペット達です。

NAちゃん(小3)、夏休みの宿題・自由画「旅行の思い出(仮題)」の制作を開始しました。

8月9日(金曜日)

NDちゃん(小4)が仕上げた夏休みの宿題「学園祭のポスター」です(筆者ケータイによる当日撮影)。

HI君(小4)が開始した夏休みの宿題「清掃車イメージアップ絵」です。完成が楽しみです。

MaIちゃん(小4)が制作中の自由画「花」。描画がしばらく続きますが、完成が楽しみです。


KSちゃん(小1)も夏休みの宿題を仕上げ、持ち帰りました、作品画像 撮り損ねてしまいました。


* * *

「 新購入デジカメ vs 蘇り再生デジカメ 」


新デジカメ(写真左)を昨日購入し、本日 製作中の作品を撮影しました。
数年来愛用した旧デジカメ(写真右)の遺影(?)も記念に撮影しました。

ところが、ところが・・・(!)
水かぶり故障により逝ってしまったはずの愛用のデジカメちゃん、何と本日 蘇りました。
昨日まで無反応だった愛用のデジカメが、何事もなかったかのように再び作動を開始!
その再生記念に、左の新購入カメラの姿を撮影したと言う次第です。
どちらも大き目のグリップで、手ブレ・落下防止のホールド重視です。

新カメラの最新技術には目を見張るものがあり、さりとて旧カメラのライカ・レンズの味は捨て難く・・・
いずれにせよ、両者のどちらかをバックアップ用のサブにする予定ですが、はてメインはどちらに・・・?
当分の間、贅沢な悩みが続きそうです。

By (複雑な気分・嬉しトホホの)講師T