アトリエ・マイルストンブログ

2013年8月28日水曜日

本日も宿題力作、仕上がる

水曜日・晴
お待たせしました。大幅遅れのブログ・アップです。ご覧下さい。


YMちゃん(小5)、夏休みの宿題・自由画「夏祭り」を、本日めでたく完成させました。
夜空いっぱいに広がる花火とその見物客を、臨場感豊かに克明に描き上げました。

* * *

夏休みの間、英国留学していたIKちゃん、当地にて友人になったレイラちゃんの肖像画を描きました。
画材のパステルの特徴と描法やモデルのキャラ等が相まって、素晴らしい雰囲気の作品が誕生しました。

* * *

MOちゃん(小6)、今日から宿題ポスターに取りかかり、只今「産みの苦しみ」真っ最中です。がんばって。

* * *

以前、完成直後に紹介出来なかったMMちゃん(小4)の宿題ポスターを、本日遅ればせながらアップします。
パステル調のソフトで温かな色彩と抑制された構図とで、訴えたいことを端的に表現した素晴らしい作品です。

* * *

MaIちゃん(小4)、今日から宿題ポスター制作に着手。下絵~構図決めを経て、彩色が開始されました。
制作中の自由画「花」と共に、次回が楽しみです。

* * *

前回、宿題ポスターを仕上げたHIちゃん(小3)、クラフトを楽しむことになり、張り子でお皿作りを開始しました。

* * *


HA君(小2)、今日は、宿題の「夏祭り」と「ポスター「の2作をめでたく仕上げました。
しっかりとした描写の動物達と、抽象的アプローチの迫力ある花火シーンを産み出しました。

* * *


HaT君(小2)、制作中の宿題ポスターを、本日めでたく仕上げました。
木々をぬって滑空するムササビの姿と木の幹のウロにはドングリが表現されました。


子どもたちの夏休みの宿題画制作も、いよいよ最後の追い込みです。
最後まで諦めずに、がんばりましょう。

* * *

「 マイルストン学童クラブ便り : バーベキュー・パーティー 」

先週の「防災の丘公園・遠足」に続き、本日は「バーベキュー・パーティー」が催され、レギュラー&スポット16名が参加しました。
会場を手近な所でT&M講師自宅庭を利用しましたが、「陽差し」と「羽虫」が苦手な学童達、何と室内でくつろいでしまいました。
「ワイルドじゃないぜえ~!」 トホホ・・・

By (子供時代、沖縄でワイルドなビーチ・パーリー&バーベキューを謳歌した) 講師T