アトリエ・マイルストンブログ

2013年8月20日火曜日

MYちゃんの動物ポスター

火曜日・晴・猛暑

YMちゃん(小6)、前回から始めた宿題絵「花火」、今日から本格的な彩色に入り、臨場感と迫力が出てきました。

* * *

SA君(小6)もまた花火の絵を開始し、空に咲く花火と川面の構図が描かれました。

* * *

KMちゃん(小5)、今日からいよいよの彩色を開始。緑溢れる学校の周囲が現れました。

* * *

MYちゃん(小4)、今日は宿題ポスターの仕上げに取りかかり、動物達の細部が描かれ、見事に完成しました。

* * *

Mツインズ、仲良く並んで、今日から夏休み宿題ポスターの彩色開始です。

Mツインズの姉、YoMちゃん(小4)、構図がやっと決まり、下地の彩色が始まりました。

* * *

妹のSMちゃん(小4)も同様、今日から構図決めの後、彩色が開始されました。

* * *

 
HIちゃん(小3)、宿題ポスターの彩色が進み、次回の仕上げを待つ段階まで漕ぎつけました。
人(?)の良さそうなフクロウの表情がHIちゃんならではの持ち味です。言葉に勝るイコンです。


筆者後記

さてお盆休みも終わり、夏休みの後半スタートです。
それに伴い、宿題の絵やポスターの制作・仕上げも本格的になり始めました。

画題・モチーフ・構図決め等、「産みの苦しみ」から始め、次に大きな紙の白さとの格闘が始まります。
同時に各種画材との格闘も繰り広げられますが、用いられる絵具や筆は、箸やスプーンと同じです。
大量の調色・混色を恐れずに、下絵の鉛筆の線も大切にしながらも、まず使いこなすことが肝心です。
それらの1歩1歩の積み重ねがやがては完成に至り、子供たちの血肉となり、自信となっていきます。

その経験が基礎・実績・確信となり、日々の中で他の領域でも活かされていくこととなります。
「めんどくさい」と言う気持ちは、創造・成長の天敵です。暑さや障害にめげず、頑張りましょう。

また、夏休みと言う時空を利用して成長していく子供たちの姿が見られるのは、私達の役得でもあります。

By 講師T