アトリエ・マイルストンブログ

2013年8月23日金曜日

今日も力作、ぞくぞく完成

金曜日・晴
午後、ほんとに久しぶりに降雨がありましたが、直ぐに止んでしまいました。ああ残念。

M三姉妹がやって来ました。上の二人は夏休み・宿題絵の仕上げに取りかかります。


長女NaMちゃん(中”)、「防火ポスター」を見事に仕上げました。
多種の家電製品とそのコンセント&プラグの状態をうまく組み合わせた素晴らしいポスターの誕生です。

* * *


次女のKMちゃん(小3)、夏休みの宿題・自由画「家族旅行の思い出(仮称)」を本日めでたく完成させました。
旅先の沖縄のホテルでの一家揃っての朝食バイキングの様子が、楽しそうにおいしそうに描かれました。

* * *

三女のMiMちゃん(小1)もまた、夏休みの宿題・自由画「ウサギさんの家(仮称)」をめでたく完成させました。

またMiMちゃん、後半には前回から制作を始めた「ウサギさん」の張り子貯金箱を本日完成させました。
頭の大きさとその表面に描かれた表情がマッチして、とても可愛いキャラクターのウサギさんになりました。

* * *


YMちゃん(小5)、宿題の自由画「夏の花火(仮称)」を、ほとんど完成させました。
夜空と川面に映る花火と、見物客たちの賑やかな様子がリアルに表現されました。
残りの細部の仕上げは自宅に持ち帰って行う予定です。

* * *



KMちゃん(小5)の、画面中央部にオオタカを配した宿題ポスター「ふるさと」も本日めでたく完成しました。
KMちゃんたち姉弟の通う玉川小学校の周囲の自然豊かな様子が手に取るように、見事に描かれました。

* * *

こちらは久々登場のKMちゃんの弟KM君(小2)、制作中だった張り子貯金箱のペンギンを、本日完成させました。
長期制作だっただけに、ペンギンの可愛い表情がひとしおです。

お迎え妹のCちゃんも久々登場、綺麗な抽象画を仕上げました。

* * *

HIちゃん(小3)も宿題の「動物愛護ポスター」を、本日めでたく完成させました。
シンプルな構成とフクロウの可愛らしい存在感がポスターならではの表現となりました。

* * *


前回、宿題・自由画を完成させたNFちゃん(小3)、今日は野菜のデッサンとドールハウス作りを行いました。

* * *


YT君(小3)も前回から始めた宿題ポスター「愛鳥週間」の彩色を進め、本日 見事に完成させました。

* * *

ブログ最後を飾るのは、品実最年少のRTちゃん(年長さん)の水彩画です。
図鑑の写真ではなくイラストの方を写しましたが、独自の解釈と個性が加わり、素晴らしい絵になりました。


筆者後記

本日も夏休み宿題のポスターや自由画が、めでたく完成しました。
アトリエ・キッズの面々が、それなりの計画性と時間をかけただけの力作揃いです。
この「力仕事」とも言える一作の完成が、その後に良い結果をもたらすことでしょう。
キッズのみなさん、暑い中、どうもお疲れ様でした。

本日も大幅なブログ・アップ遅れが生じてしまいました。
それがまた翌日分にも波及してしまいます。どうぞ、ご容赦お願いします。

講師T