アトリエ・マイルストンブログ

2013年8月30日金曜日

夏休み、最後の日

夏休み最後の金曜日・晴
今日は、これでもかと言わんばかりの残暑でした。
久々やっとの事、ブログを出来る限り早くアップすることが出来ました。どうぞ、ご覧下さい。


とっくに宿題絵を仕上げたK兄妹、2コマ授業で揃ってクラフトを楽しみます。



KK君(小6)のクラシック・カー、今日はヘッド・ライトを取り付け、初めての下地塗装を施しました。
今まで、ただの木片や竹だったものが、ペイントされた途端にメタリックな質感を帯びてきました。
良い雰囲気が漂ってきました。次回の仕上げ作業が楽しみです。

KK君、余った時間を利用してストラップ作りも行いました。細かい作業、妹のMKちゃんに手伝ってもらいました。

* * *


その妹のMKちゃん(小3)は粘土細工は手慣れたものです。
ハートと星を重ねたアクセサリーとナメコのストライプをこさえ、彩色・ニス塗りまで施して仕上げました。
その後、張り子でお皿作りも開始。次回完成予定です。

* * *

IKちゃん(小4)、前回に続き、英国に短期留学中に知り合った友だちの肖像画の2作目を仕上げました。
前回のレイラちゃんのお兄ちゃんとのことですが、屈託のない描法が独特なキャラ絵を造り出しました。

* * *

TS君(小3)、宿題絵「夏祭りの花火」を描きました。
夜空で満開・炸裂する花火とそれを見上げる子供たちの姿がリアルな素晴らしい絵の誕生です。
ちなみに作者のTS君は、スポーツマンらしい日焼け顔の青シャツ君で、左隣は弟のK君です。

* * *

前回、自由画で見事な「桜の思い出」を仕上げたMKちゃん(小2)、今日はクラフト(粘土細工)を楽しみました。
頑張って作った大きなお皿、綺麗に彩色して完成しました。が、作品画像、残念ながら取り損なってしまいました。

* * *



TN君(小1)、今日も見事な想像画で、2枚の乗り物の絵を見事に仕上げました。
上の電車、屋根上のパンタグラフ形状から、ボディー、その下の車輪部まで、細部の記憶描写が抜群です。
下のスポーツカーもまた同様に、エア・スポイラーやアルミホイール形状など、各部の確かな描写が光ります。

* * *

アトリエ・キッズ%学童のHTちゃんの妹RTちゃん(年長さん)も、やって来ました。
但し残念ながら制作風景、取り損なってしまいました。

RTちゃん、今日も又図鑑の中から写真の方ではなく、イラスト図版を模写しました。
持ち前の確かな観察力・描写力で、難しい横方向の亀をしっかりと描き上げました。

* * *

「プール仕舞い」


夏休み期間中、学童クラブ・メンバー&アトリエ・キッズ達を楽しませてくれたプールも、今日が最後です。
人影も消えたプール周り、かすかに漂う消毒の塩素剤の匂いが夏の終わりを告げていました。お疲れ様。

(戸室小は今日が始業式とのこと。AKOちゃん、2学期もがんばって下さい。)

By 講師T