アトリエ・マイルストンブログ

2013年8月6日火曜日

KJちゃんの斬新デッサン

火曜日・曇り、夕刻雨

HI君(小4)、前回仕上がった飛行船型の張り子貯金箱に、耐水のためのニス塗りを施しました。



また制作中の郵便受けは、前面のパーツ作りの後、全体の研磨と下地塗装を行いました。
次回、組み立てと仕上げ塗装を施す予定です。楽しみですね。

* * *

HI君の仲良しのNDちゃん(小4)もやって来ました。



今日は夏休み課題の学園祭ポスター作りを始め、下絵・線描が完成しました。
次回から、本格的な彩色が開始されます。こちらも楽しみですね。

* * *


KMちゃん(小5)も、宿題ポスター作りを始め、「産みの苦しみ」を経て、何とか下絵に漕ぎつけました。
次回からの彩色が楽しみです。

* * *

J兄妹、2コマ授業を楽しみます。


兄のTJ君(小4)、夏休みの宿題ポスター作りを開始、下絵の下地色まで描きました。
次回が楽しみです。

* * *

前回、早々に宿題ポスターを仕上げたKJちゃん(小2)、 今日はデッサンを楽しみました。



左は玉子のデッサンで、殻の割れ目からは中の黄身まで見える斬新な作品です。
往年のポップ・アートやニュー・ペインティングに通ずる表現が小気味良いですね。
右のアトリエお馴染みのガラス器の写生デッサンも味わい深い作品になりました。

KJちゃん、制作中の人形にも、大胆なデザインのコスチュームを加えました。

* * *


HaT君(小2)、前回接着したボール紙製の鞘に、今日は和紙の小片を張り子で補強しました。
次回、彩色が施される予定です。楽しみですね。


今日8月6日は、68年前、広島に原爆が炸裂した日。
人類の叡智と言う原子力の恐怖と愚行が始まって早68年・・・。
過去の記憶は遠のき、狂気の掌中把握もまた遠く・・・。

By 講師T