アトリエ・マイルストンブログ

2014年1月29日水曜日

キッズ3名、共に完成

水曜日・晴れ
今日も暖かな1日でした。


UK君(小6)、制作中のゴム銃の仕上げに取りかかります。


UK君が長期制作中だった自動ライフル型ゴム銃、本日 見事に完成しました。
今日は本体に文字入れやミリタリー・グリーンのスリングを装着して、いっそう完成度が高まりました。
もちろん銃身が長い分、ゴムの威力・命中精度も相当なものです。

* * *

MaIちゃん(小4)、今日がアトリエ最後の授業です。


MaIちゃん、今日は万華鏡作りを楽しみました。
鏡筒にも手描きを含め様々な装飾を施して、可愛い仕上がりとなりました。
*
スポット学童でもあるMaIちゃん、また春休みに来るとのことです。
今までT講師の手伝いをたくさんしてくれました。どうもありがとう。

* * *

HA君(小2)も、制作中の戦車の仕上げに取りかかります。


HA君の戦車も、本日 見事に仕上がりました。
今日は砲塔上部に機関銃と搭乗ハッチ(共に可動式)を施して、よりリアルな姿となりました。

*

男の子の武器・兵器好きは、時代を超越した普遍的な本能でもあります。
その使途はともかく、メカニカルな形や構造への興味・共感でもあります。
周囲の大人としては、そんな男の子たちと適正に向き合っていきたいものです。

筆者自身、幼年時代には今時の男の子たちにも勝るほどの武器・兵器マニアでした。
が、関心が高じて色々と調べていくうちに、その歴史や残忍な記録写真等とも出会いました。
同時に周囲の大人達からは、色々な悲惨な体験談を聞かせてもらう機会にも恵まれました。

いずれ時が来れば、その非人道的本質をも しっかりと教えてあげるべきものと思います。

By 講師T