アトリエ・マイルストンブログ

2014年1月18日土曜日

冬の日の力作完成ラッシュ

土曜日・晴れ
朝、雪が降り、一時はどうなるかもと思いました。

Oさん親子がやって来ました。

母親のTOさん、昨年末に制作していたクリスマス絵、自宅で仕上げて今日持参していただきました。
ヒースの葉も豊かなヴァリエーションで描写され、要所にはスパンコールも効果的に施されています。

TOさん、実は今日水彩画でカボチャを描きましたが、記録係のT講師、つい撮り損ねてしまいました。
次回、同シリーズで新作を描く予定なので、その際、撮影してアップさせていただきます。

* * *

息子のTO君(小5)、制作中の刀と水彩画を続けます。

TO君、今日は木製刀の粗研磨を行いました、次回、研磨の仕上げと下地の塗装が予定されています(左)。

制作中の水彩画「ウミガメ」が見事に仕上がりました。
神秘的な海の青さを背景に進むウミガメの姿が圧倒的な迫力で描かれました。
これからも楽しみです。

* * *

N姉弟、2コマ授業を楽しみます。
姉のRNちゃん(小5)、額絵に挑戦します。


RNちゃんの額絵「ライムとレモン」を見事に描き上げました。
白い花、ミント・グリーンの葉色、てっぷりと立体的な果実、全てがバランス良く調和した見応えのある水彩画の誕生です。

絵の完成後は、額縁のコーディネイトを行い、オレンジ色と銀色で彩色しました。
フレームの仕上げと相まって、トロピカルな雰囲気が素敵な作品となりました。
日々のアフタヌーン・ティーが、おいしく楽しく過ごせそうな素晴らしい額絵です。

エネルギッシュなRNちゃん、額絵の次には、長期制作中のマンガ「パクパク」の新作・続編も描きました。
ユーモア、リズム感など軽快・愉快なマンガ、次回も楽しみです。

* * *

弟のHaN君(小3)も額絵を描きます。


インコ好きなHaN君、水彩で図鑑野中の鮮やかなインコを2羽を見事に描き上げました。
姉同様、こちらの作品もまたトロピカルなお洒落な色使いが素敵な仕上がりとなりました。
HaN君、フレームは木の生地色のままが好きだと言うことで、無塗装のまま額装しました。