アトリエ・マイルストンブログ

2014年1月7日火曜日

本日、万華鏡デー

火曜日・晴れ
本日よりアトリエ、本格スタート

Mツインズ(共に小4)がやって来ました。今日は初めての万華鏡作りに挑戦します。



姉のYoMちゃsんの万華鏡、完成しました。
鏡筒にも装飾が施され、中にはスパンコールが入れられました。

* * *


妹のSMちゃんの万華鏡も完成です。
宝石や鉱物の結晶を見ているようで、いつまでも見飽きません。

* * *



SA君(小6)、予定していた段ボール戦車のディティール・アップを取りやめ、万華鏡作りを楽しみました。
シックな鏡筒と覗いた星たちのイメージに藤一感があって、オリジナリティー豊かな万華鏡の誕生です。

SA君、余った時間を利用して新年らしくミニ鏡餅まで作りました。

* * *

SA君の万華鏡に刺激されたSAちゃん(年長さん)も万華鏡作りを楽しみました。



SAちゃんの万華鏡、微細なスパンコールを選んだおかげで、繊細で不思議な色と形が現れました。

SAちゃんも余った時間を利用して、粘土細工を楽しみました。

* * *

「 T講師のクラフト・ワーク(その10)」

「学童室のロッカー作り(その2)」


昨年末より制作に着手した学童室のランドセル・ロッカー、学童たちの協力もあり、本日、めでたく完成しました。
上下3段(2層式)x 8個で全24名分用です。後日、個人用ネーム・プレートを付けて全て完成です。



ロッカー作りのお手伝いをしてくれた女子4名(3~4年生)の勇姿です。
扉用平板の研磨や蝶番・取っ手、扉本体の取り付けに大活躍しました。
おかげで、新学期初日に間に合いました。お疲れ様。どうもありがとう。

BY 講師T