アトリエ・マイルストンブログ

2014年1月1日水曜日

新年の北斎富士 2014

元日、快晴
温かで穏やかな1日でした。

新年明けまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

「名作美術館(その69)」

新年第1回目は、昨年の正月に続き北斎の代表作「富嶽三十六景」(木版画)富士の登場です。
昨年の新年二日の当コーナーでは、皆様ご存知の「凱風快晴」と「神奈川沖波裏」を紹介しました。
今回は上述の二作品を含め、「北斎・三大富士図」の一つと言われている名品です。


葛飾北斎 「山下白雨」

俗に「黒富士」とか「雷富士」とも呼ばれ、雄大な富士の下方で轟く稲光や積乱雲などの気象事象が表現されています。
この世の森羅万象の全てを愛し、描ききった北斎ならではの着想と構築力が、美しくも怪しい画面を形作っています。
筆者の見方では北斎の視点は雲海よりも高い位置に在り、左の雲々の下は富士山周辺の樹海のような気がします。
頂上に雪をいただき赤く染まった霊峰富士の先鋭・優美な曲線が、直線的な稲妻の閃光でより引き立った傑作です。

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その83)」

今日は「富士山」と「お正月」繋がりということで、唱歌を2曲(内、1曲インスト物)、貼りました。

唱歌 「富士山」、合唱団名・不明
歌詞の一部が、今回の北斎富士のまんまですね。

唱歌 「一月一日」、 演奏者名・不明
筆者幼年期の元旦、家族揃って聞いた懐かしの曲で、自ずと厳かな気持ちにさせられます。
新年を迎えた団欒の座での今は亡き父の幸福そうな横顔が、筆者の脳裏に蘇って来ます。
遠くになりにけり、昭和の仄温かさ・・・

*

今年も皆様にとりまして、良き年でありますように。
本年も、どうぞ よろしくお願いいたします。

アトリエ・マイルストン 当真英樹、万里子