アトリエ・マイルストンブログ

2014年1月12日日曜日

AYさんの習作デッサン

日曜日・晴れ

AYさん、今日から新作銅版画の構想を練ります。



AYさん、前回の「舞妓」に続き、伝統的な古来の日本女性の表現を探ります。
様々な写真や絵画を基に、髪型や顔型や着物等の研究(習作)を行いました。
土作り・種まきにも似た本作前の習作やデッサン等は、とても重要な作業です。
今回は鉛筆と鋭利なペンを使用して、イメージ作りの形象を探りました。
次回も楽しみです。


* * *

仲良しのNMちゃんとAKOちゃん(共に小5)、久々にドールハウス作りを行いました。


NMちゃん。               AKOちゃん。

NMちゃん(左側)&AKOちゃん(右側)のドールハウス、今日は正面の板塀を作りました。
いよいよ完成(外部)に近づいてきました。次回、残り半分の制作と彩色(白)が予定されています。
楽しみですね。

* * *

Y姉弟もやって来ました。
姉のYuMちゃん(小5)は写生を行います。

 YuMちゃんの静物。写生画、色鉛筆で丁寧に彩色され、明るい雰囲気が素敵です。
次回、ポイントを締めて完成予定です。
楽しみですね。

* * *

弟のYM君(小2)は、万華鏡作りを楽しみました。

YM君の万華鏡が完成しました。
 画像記録係のT講師がアトリエに上がって来た時には、YM君、既に作業を終えていました。
よって、制作中のYM君の様子を撮り損ねてしまいました、すみません。

* * *

NMちゃんの弟・KM君、今日はオートバイを描く練習をしました。


KM君、想像で描いたり、図鑑を見たり、また写し絵で、オートバイの構造を把握したりしました。
次回、オートバイを描くか、工作で作りたいとの事です。
楽しみですね。

* * *


MIちゃん(年長さん)も万華鏡作りを楽しみました。
鏡筒表面にはハートや星やスパンコール等もあしらわれ、可愛いらしい万華鏡が完成しました。
MIちゃん、中で様々に変化する光や色や形も、おおいに堪能していました。