アトリエ・マイルストンブログ

2014年1月4日土曜日

早速、前言撤回の仕事始め

水曜日・晴れ

アトリエお休み日、6日(月)迄の予定でしたが、早速の仕事始めです。
いつも多忙なWYさん、昨年同様、正月休みを利用してやって来ました。

最近、大作(平均2x3m)を布に描いているWYさん、今日は大画面新作のための習作を描きます。
WYさんのテーマの一つが「母子像」。自作の絵を見上げた際の設定での構図の研究を行いました。
母子の顔のある画面右上を過去から未来へのベクトルとして、明るい光を描き入れる予定とのこと。
本画の完成が楽しみです。

* * *

この日、学童クラブもまた仕事始めでした。

 レギュラー1年生のK君、今日はアトリエで色々と工作を楽しみ、その一つがこの船です。
白ボール紙製の船内には操舵室をはじめ、居住用としてバスルーム等も配置されました。
K君、船の完成後、新年のアトリエ始めにふさわしく、イメージの冒険旅行に出発しました。