アトリエ・マイルストンブログ

2013年9月10日火曜日

SAちゃんの色々図鑑、完成

火曜日・晴

SA君(小6)、今日は制作中の木製レーシング・カーに追加パーツを施しました。
アップ画像では分かりにくいですが、座席とリア・エア・スポイラーが新たに追加されました。
次回は、風防ガラスなどが取り付けられる予定です。楽しみですね。

* * *

「みんなの色々図鑑」

今日から図鑑作りを始めます。図鑑や写生を通して、形態や色彩把握を集中的に学びます。

Mツインズ(共に小4)、仲良く並んで描画開始です。

姉のYoMちゃん、図鑑の図版ではなく、ユーモラスなイラストの方を選んで描きました。

* * *

 一方、妹のSMちゃんは海の生き物たちを中心に、トカゲや方津室の姿も加えました。
両者とも、次回彩色して仕上げる予定です。楽しみですね。


* * *

元気なJ兄妹もやって来ました(休憩タイムの1ショット)。


兄のTJ君(小4)、今日から末妹の誕生日プレゼント作りを始めました。
まず、その下絵デザイン画が描かれ、それを基に木材パーツの加工を行いました。
下絵左下の動物たちが、上の円筒形の木材から削られ、産み出される予定です。
その動物たちが乗る自動車を含め、長期計画での制作になります。楽しみですね。

* * *

妹のKJちゃん(小2)は、色々図鑑を始め、興味を引く動植物を描き始めました。
対象物の大小や組み合わせが、とてもユニークです。次回仕上げ予定です。

* * *

HaT君(小2)、制作中の刀の鞘(さや)に、表面仕上げの和紙を施し、彩色も加えました。
次回、漆(うるし)のような光沢ニス仕上げで、完成予定です。

* * *

さて、ブログ最後を飾るのは、本日の最年少で新人のSAちゃんです。


SAちゃん(年長さん)、初授業で開始した色々図鑑を、本日見事に完成させました。
数種類の綺麗な花をはじめ、魚や貝たちが正確に丁寧に、しっかりと描写されました。
誕生した素敵な絵、素晴らしい観察眼・描写力・集中力・持続力の結晶です。
これからも楽しみです。