アトリエ・マイルストンブログ

2013年9月22日日曜日

MIちゃんの誕生日カード

3連休の中日・日曜日・快晴



MIちゃん(年長さん)、ママの誕生プレゼントにバースデー・カード作りを始め、素晴らしいカードが誕生しました。
表紙絵にはママの大好きなブドウがあしらわれ、中ページには綺麗な色の水玉模様スタンプが施されました。

* * *


NWちゃん(小4)、初めてのデッサンに挑戦し、見事に描き上げましたした。
モチーフに選ばれた黄色いリンゴ、丁寧な描線で量感タップリに描かれました。

* * *

M一家が揃ってやって来ました。姉弟と祖母はアトリエ、ママは英会話です。



KM君(小1)、オリジナルのモンスター図鑑を迫力満点・リズミカルに描き上げました。
名前と共に、オス・メス、敵・味方などの分類まで説明されたカラフルなドラゴン・タイプです。

時間をフルに使って描き上げたKM君の充実・満足顔です。
モンスター図鑑、第2集にも着手。次回も楽しみです。

* * *


姉のNMちゃん(小5)、長期計画のドールハウス作り。今日は窓辺に布製のカーテンを設えました。
これで、一緒に作っていて1週先行していたAKOちゃんと、制作行程が仲良く並びました。

「 NMちゃんの宿題絵、祝入賞!」

夏休みに描いた自由画「ピアノ・コンクール」が、MOA美術館主催の児童画展で銀賞を授与されました。
NMちゃんの夏休みの宿題自由画のコンクールへの応募作品、これで何と2年連続の入選・入賞です。
AKOちゃんと共に望んだコンクール本番での華やかさと緊張感の入り混じった表情が見事な作品です。
おめでとう!

* * *


前回、見事なハイビスカスの水彩画を描いた祖母のKMさん、今日はデッサンに挑戦しました。
モチーフに選ばれたピーマン、形と言い、表皮・濃緑色の照りと言い、素晴らしいデッサンとなりました。

* * *

銅版画・新作制作中のAYさん、今日も繊細な描線を版面に刻みました。
次回、第1回の腐蝕が予定されています。
楽しみですね。