アトリエ・マイルストンブログ

2013年9月24日火曜日

SAちゃんの図鑑力作、完成

連休明けの火曜日・晴れ


SAちゃん(年長さん)、図鑑シリーズの第2弾「様々な動物達」の水彩画を見事に完成させました。
犬や猫、ハムスターにブタ、特徴を捉えた形と色彩で活き活きとした動物達を紙面に再現しました。
可愛らしくも完成度の高い力作の誕生です。

SAちゃん、授業後半ではクラフトにも着手。マカロンも丁寧に仕上げました。

* * *


HaT君(小2)、前回から開始した「刀受け台」、今日は成形・研磨後、釘とボンドで組み上げられました。
次回、表面の塗装が予定されています。楽しみですね。

* * *

Mツインズ(小4)、制作中の図鑑シリーズの仕上に取りかかります。

妹SMちゃんの図鑑シリーズが彩色の上、完成しました。
海の生き物たちを中心に、正確な形態が把握されました。

SMちゃん、クラフトで飾り皿作りも開始。張子で基本となる形が作られました。次回も楽しみです。

* * *

姉YoMちゃんの図鑑シリーズも彩色の上、共に完成しました。
こちらの作品は図鑑の中の図版の方ではなく、解説などのイラストなどを中心に描きました。
ユーモラスな味わいが魅力です。

YoMちゃんもまた授業後半にはクラフトを楽しみ、粘土で色々なものが作られました。

* * *

MMちゃん(小4)、今日から初めての油絵に挑戦します。
選ばれたモチーフは写生ではなく(自由)模写。セザンヌの静物画を描くことになりました。
大まかな構図取りの後、下地色が3色 順調仁施されました。
次回も楽しみです。

* * *

SA君(小6)、前回から描き始めた西洋建築「ランス大聖堂」の描画を続けます。
今日は、壁面装飾や天蓋アーチなど、細部の構造がしっかりと描写されました。
次回の続きも楽しみです。