アトリエ・マイルストンブログ

2013年9月29日日曜日

N姉妹の図鑑シリーズ完成

日曜日・快晴

AYさん、今日はいよいよ描刻中だった新作銅版画の腐蝕と、第1回目の試摺りを行います。
左:腐蝕開始です。     右;試摺り開始です。

AYさんの新作銅版画「舞妓」の試摺りが上がりました。
舞妓のキリリとした表情や量感のある頭髪、繊細な着物の柄等、揺るぎない描線が摺り取られました。
この腐蝕版を基に、ドライポイント(直刻線描)での調子や細部が加筆される予定です。
とても楽しみです。

* * *

M一家がやって来ました。ママは英会話、祖母のKMさんとKM君は、アトリエで描画を楽しみます。
いつも自宅でやっているように、仲良く並んで描画中です。
KMさん、今日は「ガラス瓶(琉球ガラス)」のデッサンに挑戦、そして見事に仕上げました。
正確な形に端正な描線が施され、透明感と質感・空気感豊かなガラス器が描写されました。
次回も楽しみです。

* * *

孫のKM君(小1)、前回に続き、モンスター・シリーズの第2弾を制作しました。


 以下は、連作の3作目です。

曲線を主体としたKM君のオリジナルのモンスター群、その共通性とバリエーションの豊かさが光ります。
3冊となったモンスター図鑑、KM君の集中力と持続力、想像力と情熱の成せる技です。

* * *

N姉妹、制作中の図鑑シリーズの彩色と仕上げに取りかかります。

姉のSNちゃん(小4)、見事な昆虫図鑑を描き上げました。
大型カブト虫の艶やかなテカリや、玉虫の輝きなど、とても魅力的な作品と誕生です。

* * *


妹のCNちゃん(年長さん)の植物図鑑も見事に完成しました。
ニンジンや玉ネギ、スイカ、木の実や花などが、イラスト風に図案化されて丁寧に描かれました。

今日は二人とも、クラフト・張り子のお皿作りには、残念ながら着手出来ませんでした。
次回、乞うご期待。

* * *

NWちゃん(小4)、今日はクラフトを楽しみました。

NWちゃんのクラフト「マカロン」が見事に完成しました。
同系色によるワンポイントのスパンコール利用の装飾も、お洒落で可愛いですね。
こちらも次回、楽しみですね。

* * *

先日、体験授業にやって来たNaKちゃん(小1)、今日からアトリエで学ぶことになりました。

花が代好きなNaKちゃん、今日は4種類の花を描き、色鉛筆での彩色を加えました。
それぞれの花や葉つきの特徴を良く捉えて、可愛らしく繊細に描き上げられました。
これからも楽しみです。

* * *

これまで素晴らしい図鑑シリーズを描き上げてきたMIちゃん(年長さん)、今日は金魚を描きます。
 自宅でも金魚を買っているMIちゃん、水槽の濾過装置を描き、色々な種類の金魚を描写しました。
今日は背景となる水と水草に彩色が施されましたが、次回の仕上げが楽しみです。