アトリエ・マイルストンブログ

2013年9月20日金曜日

KMちゃんの飾り箱、進む

木曜日・晴・日中は戻り残暑

KMちゃん(小5)、飾り箱の制作を続けます。

 今日は各側面に繊細でシンメトリック(左右対称)な草模様が入れられ、その中心部には白い花が描かれました。
また箱の表面(天板)上下には、文字入れのための下書きも行いました。
次回の仕上げが楽しみです。


「 中秋の名月 」
今夜は天候にも恵まれ、美しい満月が夜空に浮かんでいました。

* * *

「 ミュージック・ギャラリー(その70):特別編 」

今夜の中秋の名月にちなんで、「月」の唄を・・・。
当コーナー・前回登場のトム・ウェイツの名盤デビュー・アルバム「クローシング・タイム」より、珠玉の1曲です。

「グレープフルーツ・ムーン」 / トム・ウェイツ (1973年)
Tom Waits / Grapefruits Moon
アンニュイな唄とピアノ、そこに絡みつくストリングスの調べが哀しくも美しい名曲です。
正に「酔いどれ吟遊詩人」トム・ウェイツならではの面目躍如な現代のセレナーデです。

By (グレープフルーツは酸っぱ過ぎて苦手で、月見団子が食べたかった)講師T