アトリエ・マイルストンブログ

2013年9月28日土曜日

YAさん、木版画 開始

土曜日・快晴
日毎に秋らしくなってきました。

YAさん、今日から本格的に木版画の彫板を開始しました。
明暗のコントラストが効果的で、もう既に良い雰囲気が漂っています。
次回の続きが楽しみです。

* * *

Tさん親子が、市外より体験授業にやって来ました。
仲良く並んで、早速 描画のスタートです。

美術学校出身のTさんの久々のデッサン「ガラス器」が、見事に仕上がりました。
正確な形に的確な階調が丁寧な描線で加えられ、ガラスの質感や周囲の空気感を再現しました。

* * *

息子さんのT君は図鑑に中から、セキセイインコを選び、色鉛筆で描きました。
T君もまたインコの特徴を良く捉え、今にもさえずり声が聞こえてきそうな活き活きとした絵に仕上げました。

遠路お出でいただき、お疲れ様でした。

* * *

小さなクリエーターの1人、KKちゃん(小1)が久々にやって来ました。
今日は2コマ授業で色々と楽しみました。

花の好きなKKちゃん、今日も図鑑から秋の花2種を描き出しました。
両者の特徴をしっかりと捉え、かつ可愛らしい雰囲気の水彩画に仕立てあげました。

授業後半では、クラフトでストラップ作りを楽しみ、素敵なマカロンを2種類、仕上げました。
左のピンクと紫はもちろんKKちゃん自身ので、右の緑の方は弟のT君へのプレゼントです。
両者共、KKちゃんらしいお洒落な装飾が活きています。


今夕の大山(アトリエ近所よりの眺望)
今日は晴天に恵まれ、湿度も低く、絶好の運動会日和でした。
アトリエ・キッズや学童クラブのみんなは、きっと運動会を楽しんでくれたことでしょう。