アトリエ・マイルストンブログ

2013年9月7日土曜日

新人N姉妹の力作誕生

土曜日・晴
気温30℃を下回るも、蒸し暑い1日でした。

NWちゃん(小4)、今日はクラフトで張り子のお皿作りを楽しみました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

今日からアトリエ出学ぶことになったN姉妹です。
その初授業、早速図鑑から昆虫や花を描きました。


姉のSNちゃん(小4)、テントウ虫とタンポポを描きました。
教えてもらったボカシを活用して、まるで絵本の1ページを見ているような詩情豊かな絵を誕生させました。

* * *


妹のCちゃん(年長さん)もテントウ虫とヒマワリを描きましたが、こちらはデザイン性豊かな可愛らしい絵になりました。
姉妹二人とも丁寧な筆使いで絵具を上手に使いこなし、その味わいが如実に現れて魅力的な力作の誕生となりました。
これからも楽しみです。

* * *

「 マイルストン学童クラブ便り : 夏休み宿題絵パート2 」

前回(8/27)、紹介した学童クラブの子どもたちの作品の2回目、出遅れていた男子の分をアップします。

K君(小1)の作品「花火大会」だけは、8月初旬に仕上がっていました。

Y君(小4)の作品。

S君(小1)の作品。

T君(小4)の作品。

夏休みも終了間際、何とか男子たちの力作が完成しました。
戦いやゲームなど、日々遊びに熱中していた男子たち、もう少しクリエイティブになってくれると良いのですが・・・。

By (子供時代、描画や工作で超多忙だった退屈知らずの)講師T