アトリエ・マイルストンブログ

2013年9月13日金曜日

図鑑シリーズ、開始

金曜日・晴・本日もまた残暑が厳しい1日でした。

季節は確実に秋へと向かっています


図鑑シリーズ開始

基礎的で普遍的な形態感覚や色調・階調の観察力や描写力を養うため、アトリエでは図鑑シリーズを開始ました。
図鑑の中の動植物を観察することで、自然界の中にある共通した曲線やムーブメントを学ぶことが出来ます。

MOちやん(小6)、今日は植物図鑑からクローバーを選んで、繊細な描線で形が取られ始めました。
が、連日の猛暑での長時間に渡る運動会の練習疲れで、集中力が途切れがち・・・。
続きは次回に持ち越しです。

* * *

NFちゃん(小3)もまた図鑑から、好きな動物を選んで描きます。
リスやウサギ、ネコや犬たちが、柔らかな毛の質感描写も良く、可愛く形取られました。
続きの彩色は次回です、楽しみですね。


今夏の猛暑で、熱中症による救急搬送が過去最高の記録だったとの報道がありました。
朝夕の気温こそ下がってきましたが、今月も日中は暑い日々が続いています。
同時に、風邪を患うキッズも増えています。
季節の変わり目、気温の変動にはくれぐれも気をつけて下さい。

By 講師T