アトリエ・マイルストンブログ

2013年9月16日月曜日

台風一過で、一気に秋めいて

敬老の日の月曜日・曇り のち 晴れ
アトリエは定休日です。

そこで、今夕 撮った夕焼けを利用して、
「デイリー・ギャラリー(その11)」
「森羅万象 ギャラリー(その8)」
の合体判といきます。
題して「夕焼け」です。



台風一過の青空に、夕焼けの茜雲が入り交じって、綺麗な対比を造り出していました(自宅から撮影)。
光の波長の長さや入斜角により、青空になったり、茜色の空になったりするのですが、詳細は省きます。
その現象自体の美しさを、鑑賞・堪能しましょう。

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その69)」

全国各地に被害をもたらした台風18号で何なんですが、そのおかげで一気に秋めいてきました。
そこで筆者、無性に彼(L.A.は場末の飲んだくれ吟遊詩人シンガー)の声が聞きたくなりました。
何も「敬老の日」にちなんだ訳ではありませんが、何故だか今日の日にピッタリだと感じました。

「マーサ」 /  トム・ウェイツ (1973年)
Martha  /  Tom Waits

秋めいてくると、コーヒーやウィスキーの香りが一段と香ばしく感じられます。
そんな秋の黄昏時に聞く、トム・ウェイツのダミ声もまた格別に心に響きます。

By (蒸し暑さとは早くオサラバしたい)講師T