アトリエ・マイルストンブログ

2013年9月17日火曜日

MM&KJちゃん共に完成

連休明けの火曜日・快晴
今日は初めての秋本番。大陸からの乾いた涼しい大気に覆われ、終日爽やかな風が吹いていました。

今日の大山上空の秋空

SA君(小6)、今日は西洋建築を描きたいとのことで、ネットから好みの画像をプリントアウト。
それを見ながら、描き始めました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

MMちゃん(小4)、前回から開始したバラの水彩画、今日は花びらや葉の細部や濃色を加え見事に完成させました。

* * *


J兄妹の兄・TJ君(小4)、前回から開始した末妹への誕生プレゼントの犬と猫の人形作りを、続けます。
直径4cm程の丸棒の両端に刻みを入れ頭部とします。今日もカッターでの削りとヤスリでの研磨です。
うまく加工が行われれば、両方とも本体から胴体部分で切り離される予定です。
次回も楽しみです。

* * *


妹のKJちゃん(小2)、前回から始めた初の図鑑シリーズに彩色を加え、見事に完成させました。
選ばれたモチーフが色々で、不思議な魅力を持った画面になりました。

* * *


HaT君(小2)、今日は刀の鞘に仕上げニスを施して完成させ、その後「刀置き台」を作ることになりました。
まずはそのためのデザイン画が描かれ、それを基に材料選びと、パーツが切り出されました。
次回が楽しみです。

* * *

SAちゃん(年長さん)の図鑑シリーズ第2弾の「動物たち」が、今日から開始されました。
素晴らしい観察力と描写力で、次から次へと色々な動物たちが画面に現れました。
次回も楽しみです。