アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月16日日曜日

I君の「アカウミガメ」

今日、日曜日のアトリエです。

先日、体験授業を受けた小3のI君がやって来ました。
前回の木工クラフトでの「海ガメ」作りに続き、今回も「カメ」の水彩画に挑戦です。

図鑑を参考にしながらも、淀みなく鉛筆や筆を進めるI君です。


I君、初の水彩画が完成しました。


完成度の高い線画に着彩を施し、更に見事な水彩画に仕上がりました。
カメがとても大好きなI君、その豊富な知識でT&M講師を驚かせました。
その証しのような、足ひれ、甲羅の模様、首元の構造など、その理解の深さに感動です。

* * *

木工キングのU君(小3)がやって来ました。
大小様々な木材の中から直感的に小さな木片を2個・選び出して、「ケータイ」作りが始まりました。

           

   
「 U君ケータイ」の完成です。
ボディーには光沢白が施され、内部は木目調(贅沢な本木目!)パネルのオシャレなデザインです。
  はてさて、一体どこへかけるのやら? U君のイメージ・ゲームは続きます。

* * *

これまで版画(木版&シルク)を制作していたFさんが、初デッサンに挑戦です。

 
 
モチーフのリンゴを、好みの位置にセッティングするFさん。

 Fさんの初デッサン、完成です。
リンゴ特有の色・形や質感など、「絵心」も豊かに見事な仕上がりです。

* * *  

小6のS君が3度目の水彩画を描きます。


モチーフのブドウを、2本の筆を自在に操りながら描き進めるS君の様子。
完成です。
メキメキと観察力&描写力をつけたS君、更なる集中力と持続力も身につけました。
「ぼかし」や「にじみ」を巧みに活かしながら、写実的で見事な水彩画が誕生しました。
今春からは中学に進むS君、これからも益々楽しみです。