アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月19日水曜日

本日、新人3名

今日、1月18日(火曜日)のアトリエです。
(注:ブログ・アップが0時を僅かに超えたため、翌日の日付となってしまいました。)

先日、体験授業を受けたMさん、アトリエに通うことになりました。
今日は持参した色鉛筆でリンゴを描写します。


とても綺麗な色の爽やかなリンゴが完成しました。

* * *

先日、見学に訪れたAさんも今日からアトリエの生徒になりました。
趣味の植物画の向上と共に、デッサン力も身につけたいとのことです。
持参された植物画の数々を見せていただきましたが、とてもお上手でした。

今日はその中の一つの絵から構図の一部を借りて、画材の「使い方」と、物の「捉え方」を学びます。



 絵の更なる「立体化」をテーマに、「滲み・ぼかし」と「片ぼかし」の筆使いを練習しました。

* * *


Sさんも今日からアトリエの生徒になりました。
自宅の庭に咲くパンジーを持参して、その一輪を描きます。


一見シンプルに見えますが、その色や構造は複雑で描き進むうちに多くの発見と驚きがあったようです。
とても美しい素敵な作品に仕上がりました。

 * * *


Tさんは、昨日の続きのチューリップを描いています。


前日、描かなかったピンクと黄色の花が描き込まれました。
次回、完成予定です。

ドサクサまぎれでTさんの制作姿を撮り忘れてしまいました。
代わりにAさんの植物画を見ているTさんの写真をアップしました。すみません。


 * * *

パステル画で「孫娘」の1才記念の絵を描くK子さん、今日はその2日目です。


 下地となる明るい色調の黄色やピンクを肌や衣服に、水色を背景に選びました。
今日の下地色を基盤に、次回は更に色が重ねられて仕上がる予定です。

* * *

Kさんが、自宅で彫ってきた版木(2種)の試摺りを行いました。

      

摺りは上達して、とても安定しています。
手彩色も施されて、完成度の高い仕上がりとなりました。